リフレッシュ ♪ | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

こんにちは。


突然ですが…
以下の項目で、当てはまるものはありませんか

□最近、集中力がなくなってきた
□記憶力が低下してきた
□ボーっとすることが多く、考えがまとまらない
□何をするにも、めんどくさい
□昔より、楽しい、嬉しい等が感じられなくなった気がする
□ちょっとしたことで否定的になる
□苛立ち・怒りを毎日感じる
□過去の事を後悔しがち
□食欲が安定しない、過食、拒食
□6時間以上寝ても、寝た気がしない
□最近、不眠ぎみだ
□憂鬱に感じることが多い
□感情の起伏が激しい



これは、 脳疲労度 をチェックしたものです

あてはまる項目が多いほど、あなたの脳が疲れている。
脳の疲労が溜まっているってことなんです


いかがですか



もし、沢山の項目に☑チェックがついたら、
脳のリフレッシュが必要ですよ




脳のリフレッシュの方法は色々ありますが、
簡単ですぐにでも出来て、お金もかからない
お勧めの方法があります。


ヨガで行う、脳活性化体操(脳体操)というのがあります。

体の各部位にある筋肉の緊張を取り、柔らかくすることで、
心まで楽になります


体操??難しそう…私は身体が硬いから無理…
と、思われるかもしれませんが、問題ありません。


今日紹介するのは、脳体操の中でも、
誰にでも簡単に出来ること。小さい子供でも出来ることです



それは、体を叩くってことです。

えーー?!ただの、肩たたきじゃないの
そう思わずに、もう少し読み進めてみてくださいませ


私達の体には、365個のツボがあります。
ツボが開いている状態が正常で健康な状態です。

ストレスがかかると、ツボが閉じてしまいます。

体を叩くことは、そのツボを開く為の作業なんです。


意識を集中させ叩くと、体中の細胞が生き返り、

体に溜まっていた老廃物が皮膚を通じて排出されます。


また、今から紹介する叩き方は、
12の経路に沿って気が流れる方向に合わせて叩くように考案されていて
人体の気血循環を活性化するとても効果的で科学的な動きなんです



では、どう叩くのか
ご紹介していきますね。

STEP 1  足を肩幅に開き、立って下さい。
STEP 2  大きく深呼吸を2~3回します。
《 以降、呼吸を止めないで行ってください 》
STEP 3  指先を立て、頭全体を叩きます。
《 以降、手のひらで叩く 》
STEP 4  左腕を、手のひらが上に向くようにして前に伸ばし、
        右手で左肩を叩く。肩~手のひらまで下がりながら叩く。
STEP 5  左手を裏返し、手の甲~肩まで上がりながら叩く。
        逆の手で同じように、叩く。
STEP 6  両手で、胸を少し長く叩く。
STEP 7  胸から下へ、左右の肋骨・お腹・横腹をまんべんなく叩く。
STEP 8  右の肋骨の下、肝臓を叩く。
STEP 9  左の肋骨の下、胃を叩く。
STEP10  腰をやや前に曲げて、背中側から心臓と腰の部分、お尻を叩く。
STEP11  お尻~足首までを、足の裏側を下がりながら叩く。
STEP12  足の甲~太ももへ上がりながら、足の表側を叩く。
STEP13  太もも~足首へ、足の横面を下がりながら叩く。
STEP14  足首~太ももへ、足の内面を上がりながら叩く。
STEP15  膝を少し曲げて、丹田( お臍から5㎝下 )を20回程度叩く。


1~15まで長く感じますが、呼吸しながら叩くだけです
難しく考えずに、一度試してみてください。

ヨガのレッスンでは、みなさん全身がホカホカする、
頭がすっきりした、目がよくみえるようになった。

と、色々感想を言われます


慣れてきたら、少し強く叩いてみてください。

叩いて痛かったり、咳がでたりするところは、
気が滞っているので、息をしっかり吐きながら強く叩くと効果的です。

好きな音楽をかけて、リズミカルにやってみるといいですよ


ストレス社会と言われる現代。
脳ストレスを溜め込むと、体の機能はおろか、心の病気にもなりかねません。

運動する時間がない、運動が苦手だ、そんなあなた

体を叩く。
こんな簡単なことで脳ストレスが軽減されるんです。


自分らしく生き生きとした毎日を送れるように、
少し自分メンテナンスしてみませんか


毎日続けて頂くのが効果的ですが、一度試してみてくださいね。


また、他にも簡単で効果的な脳体操、リフレッシュの方法を

ご紹介しようと思っていますので、
ご感想など頂ければ嬉しいです




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんにとって素敵な一日になりますように