みる。 そして手放す。 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

こんにちは。



先日、ヨガの特別修錬で鳥羽へ行ってきました

普段、通っているスタジオとは、

場所
環境


全て違った空間に身を置いてみる。

そんなことも必要かな~

と、思い参加してきました


私がヨガをするのは、健康のためや体力アップのためもあるけれど、
自分を見つめるためでもあるんです。


特に今回は、初めての経験。
知らない場所で、初めて出逢う方々と…

朝、特急列車に乗り込む時から、ヨガは始まっているような感じ

ドキドキ ワクワク

何に、ドキドキしているんだろう?
何に、ワクワクするの?

ちょっぴり、ソワソワしたり~


ヨガの修錬では、ひたすら身体を動かして

身体の動きと呼吸に集中します。


ポーズが辛い時、何を思う?シンドイ時、痛い時…

やめようかな
手を抜こう
逃げ出そうかな


好きなヨガをしているのに、色んな自分が出てきます
面白いですよね


そう感じる自分がいるんだ~

呼吸に集中し、
ただ、そう自分をみつめる事だけをします。


ひたすら、今の自分をみていく。





辛いとき、痛みを感じるとき、呼吸は乱れます。

その乱れた呼吸を、穏やかな深い呼吸 に。
そのとき、100%集中できる自分を感じれます。



私は、以前に人前で話をする機会があったとき、
緊張のあまり頭が真っ白になったことがあります。

その時、目をつぶって
ゆっくりと深呼吸を数回しました。

「 すーーー、はあーーーーーーー 」

呼吸だけに集中した時、
緊張する気持ちを手放せていました。

今までの私とは別人みたいだったと、
みなさんに、お褒めの言葉を頂いた程でした。


今の自分をみる
そして、感情を手放す


私もまだまだで、偉そうなことは言えませんが、
どんなに苦しいときでも、
動じない強い心、周りに振り回されない心を育て、


一緒に、自分らしく輝いた人生を送りたいですね




今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今日も、あなたにとって素敵な一日になりますように