昨日、府中市美術館の「ほとけの国の美術」展に行きました。


本当は都心にある美術館に
現代美術など見に行きたい気持ちもあったのだけど、
なぜか行こうとしたら
今日なんとなく違う気分かもという気がしてしまって、
比較的自宅から行きやすい距離の
府中市美術館に行ってみることにしました。


当初現代美術を見ようとしてたので、
日本画だしまったく違うからどうかな・・・と思ったんだけど、
正直とてもよかったです。


あさってで会期終了だからというのと
GWでめちゃくちゃ混んでたけど、
それでもよかった。





わりと冒頭で展示されてた地獄絵図は
私は怖かったので近くでは見られなかったけど(笑)
なかなかのボリュームで展示されておりました。
色鮮やか(血・・・)なのは遠目からでもわかりました。。ええ。。


ほかに、仏様の絵とか曼荼羅とかとても美しくて、
仙厓さんの禅画とかわんこたちの絵とか
ほっこりする絵もあったり、
とても見応えがありました。


出口のおまけコーナーで
塗り絵を作成できたり、
仏様の絵にスタンプを押して
Myご本尊を作れる(?)コーナーがあったけど
めちゃくちゃ混んでて私はパスしました。
でも、あれは記念になって良さそうですね。


明後日5/6までなので
きっともう混雑不可避だと思うんですが、
気になる方はぜひ行ってみてくださいませ。