新宿御苑だとか、
どこかの植物園まで行かないと見られないと思っていた
バッチフラワーの植物「スターオブベツレヘム」。
別名、オオアマナとか、オーニソガラム??と
いう名前らしいのですが・・・


このお花が実はかなり近所で咲いている、
と知ったのはごく最近のことです。


先日見たのが幻のように思えたので(笑)
今日、もう一度見たいと思って
先日咲いてた場所のあたりをウロウロと散歩していたら
なんと別の場所で群生しているのを発見しました。











「なんと」と書いたのは、
実はここ、いつもの散歩コースの
すぐ横にある芝生だったんですよね。。


2年前にバッチフラワーを習ってた時は
先生に咲いてる場所を教えてもらって
わざわざ新宿御苑まで見に行ったのに、
こんなに身近にあったことに地味に衝撃を受けましたびっくり


灯台下暗しとはこのことでしょうか。






今までそばにあったのに見えてなかったものが
見えるようになったということは、
おそらく、思い込みのフィルターみたいなものが
一枚はがれたんだと思います。


気づけてよかったな。
うっかりぼーっと歩いてたら、
今年も気づけなかったかもしれない。


ちなみにスターオブベツレヘムって、
バッチフラワーでは、
トラウマがある人に良いエッセンスなんです。


私自身、ずっと自分にはトラウマがある、
と思ってたんですが、
近所でスターオブベツレヘムを見つけることができたのは、
なんとなくトラウマが和らいできてたり、
根本解決が近いからなのかな、
というふうにも感じました。
こじつけかもしれませんが。。


いずれにしても、
近所で出会えたことがとても嬉しかったです。