渡米一年目に行ったヨセミテ国立公園

 

 

当時は国立公園の楽しみ方が

全然分かっておらず…

 

 

園内にも泊まらず

(予約いっぱいですぐに諦めた)

ビューポイントを見て、

簡単なトレイル歩いただけの

一日弱のコース。

 

 

こんなんでヨセミテを語れない。

とても失礼なことをしたと思うんですね。

 

 

ディズニーランドに行って、

アトラクション乗らずに一周して

帰ってくるのと同じ。

 

 

なので、今回は

ベストシーズン、

渾身のヨセミテ旅行を企画。

 

 

メモリアルデーの週末なので

混雑がひどいのは予想済。

 

 

早朝4時に家を出て、

ヨセミテ国立公園付近に着いたのが

11時半くらい。

 

 

やはり、ハイシーズンのヨセミテ。

ゲートまで40分ほどの渋滞でした。

 

 

オークハースト方面からのパークサイン。

 

 

あまりにも地味過ぎて、

渋滞でなければ見逃してしまいます。

 

 

ちゃんとしたサインは

120号沿いにはあるようですが、

わが家は遠回りになってしまうため

今回は断念しました。

 

 

無事にゲートで料金を支払い、

(年パス更新しました。)

Wawona Visitor Centerに立ち寄り。

 

 

前回もらいそびれた

ジュニアレンジャーの冊子をもらって

いざ、ヨセミテ渓谷へ!

 

 

写真が撮れなかったけど、

ビジターセンターに入る道に

カリフォルニアポピーの花畑があり

すごくキレイでした。

 

 

まずは、トンネルビューがお出迎え。

前回は、早朝過ぎて逆光でしたが

今回は、完璧に近い絶景!!

 

 

▼ 前回の様子

 

 

左にエルキャピタン、

遠目にハーフドーム、

その右にブライダルベール滝が見えます。

 

 

ここは駐車場が混雑しますが、

観光客の滞在時間は短めなので

少し待てば空きます。

 

 

道を挟んで

左側と右側にスペースがあります。

 

 

続いて、ブライダルベール滝トレイルへ。

 

 

前回、ヨセミテに行ったのが7月上旬。

既に枯渇気味で、この迫力は皆無。

 

 

夏に行く方には申し訳ないけど、

ベストシーズンは水量が多い

5月~6月までだと思う。

 

 

今の時期に行って、大正解。

 

 

ここは簡単なお散歩コースになっており

ブライダルベール滝のすぐ近くまで行けます。

 

 

かなりの水量で、

軽い通り雨に合ったほどでした。

 

 

次は絶景スポットで

カップラーメンを食べます。

 

 

②に続く

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

 

駐妻の指南書!累計販売300部達成キラキラ

アメブロでは書けない裏話を多数掲載 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル