今日は、ここ1~2か月勉強していた

資格の試験日でした。

 

 

▼ これまでの経緯

 

 

 

ソフトの操作に全然慣れず、

専門用語も難しくて覚えられず。

 

こんなことも理解できず、

私ってバカなの??

と自己嫌悪になる日々。

 

 

しかも、同じタイミングで

子どもたちの英検だったため、

ライティングを添削したり、

リーディングの練習で本を一緒に読んだり。

おかげ様で一次は通過気づき

 

 

自分の試験は完全に二の次

 

 

結果も案の定…

 

不合格ガーン

 

 

資格試験は、

あと2回受けることが可能。

 

 

ただ、再度受けるか

迷っている部分もあります。

 

 

今回、やってみて思ったのは、

試験も一発合格できないのに、

家庭と両立しながら、

これを本業にしていくのは厳しいかなと。

 

 

本帰国後の子どもたちの

心身のケア、そして受験。

 

 

お金のためとは言え、

苦手な事をし続けることで、

余裕がなくなったら、

子どもたちのサポートできない。

(悲しいかな、キャパが狭すぎる…)

 

 

日本帰国後は、

教育費や住宅費などお金が必要。

すぐに就職しなきゃと焦っていました。

 

 

専門スキルさえつけば、

就職できるはず!給料も良いはず!

というい理由で

今回の資格講座も申込みました。

 

 

でも、自分の理想とするライフスタイル

働き方は無視してたんですよね。

 

 

そのため、モチベーションにも繋がらず

勉強にも身が入らなかったように思えます。

 

 

まぁ試験に落ちてしまったので、

言い訳にしか聞こえませんがアセアセ

 

 

っで、何が言いたいかというと、

 

自分の「価値観」「軸」

沿った生き方をしないと、

これからも周囲に流されてしまって、

どんどん辛くなってしまうと思う。

 

↑こんなことばかり考えているから勉強が捗らない泣き笑い

 

 

次男の中学受験が終わるまでは

家族のサポート優先

過度なストレスを感じながら

働きたくないというのが本音。

 

 

これが今の私の価値観です。

 

 

つまり、お金優先ではなく、

心にゆとりが持てる働き方を優先。

 

 

自分の「好き」「得意」

活かせる仕事を探してみようと思います。

 

 

夫には、

 

引き続き「大黒柱」として

頑張って稼いでね。

 

と念押し(笑)←鬼嫁。

 

 

日本に帰ったら、

毎日の節約も

頑張らなきゃいけないですね。

 

 

お子さんの渡航準備に!

 

 

幼児~小学生向けの

おうち英語教材を作りました。

 

フォニックスやサイトワードが

学習できるプリント、

そのまま進めるだけの

詳細レッスンプラン付き。

 

英語がついていけるか不安なお子さん

渡航準備にご活用いただいていますウインク

 

 

 

 

駐在妻の全てが分かる!

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

駐在生活のメンタルケア

自分らしく働くキャリアプラン

狭い日本人社会の処世術 など

 

30,000字超えのマニュアルです。

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

 

 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ