子連れで海外生活を送る際、

必ず耳にするであろう

 

ESL(English as Second Language)

 

地域によっては、

ELD(English language development )と

呼ばれることもあります。

 

 

英語を母国語としない子たちは、

卒業認定を受けるまでは、

ESLやELDのプログラムを

受けなくてはいけません。

 

 

カリフォルニアでは、

ELPACという英検みたいなテストで

「4/4」のスコアを取らないと、

プログラムを抜けられません。

 

 

幸いなことに、

渡米3年で、無事に息子二人とも

卒業することができました。

 

 

今日は、次男の卒業認定の

セレモニーに行ってきました。

 

 

昨年の春に受けたテスト。

今さら感満載の表彰式(笑)

 

 

わが家は、コロナ禍で渡米し、

ほぼ1年オンライン授業だったので、

もっと早く抜けられる子は

たくさんいると思う。

 

 

▼ 当時の様子。

 

 

 

それでも「ESL卒業」

本帰国前の目標だったので、

達成できて本当によかったと思います。

 

 

一方、日本語の勉強は…

やっぱり漢字が難しいですね。

 

 

このタイミングで日本に帰るのは

ある意味、正解だったような気がする。

 

 

人生って何が起きるか分からない。

その時は、不安だったり、

辛かったりすることもあるけど

 

結局ベストなタイミングで

回っていく!!

 

と、最近は思えるようになりました。

 

 

流れに身を任せつつも、

しっかりと人生の舵を取りながら、

今後も頑張っていきたいなと感じております。

 

 

▼ 現在7thの長男くんの話。

 

 

 

 

お子さんの渡航準備に!

 

 

幼児~小学生向けの

おうち英語教材を作りました。

 

フォニックスやサイトワードが

学習できるプリント、

そのまま進めるだけの

詳細レッスンプラン付き。

 

英語がついていけるか不安なお子さん

渡航準備にご活用いただいていますウインク

 

 

 

 

駐在妻の全てが分かる!

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

駐在生活のメンタルケア

自分らしく働くキャリアプラン

狭い日本人社会の処世術 など

 

30,000字超えのマニュアルです。

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

 

 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ