2024年7月の振り返り | きらのブログ

きらのブログ

よろしくお願いします。


こんばんは。もう7月も終わりです。

1ヶ月があっという間でいつもビックリしています。


最近は暑さにやられては休んでを繰り返していたのですが、皆さんはこの暑さにどう対処しているのか気になるものです。


では、今月も1ヶ月の振り返りをしていきます。




美味しかったもの


・おかきを梅昆布茶と共に味わった。おかきはサクサクで梅昆布茶はホッとして幸せな一時だった


・初めて作った天津飯がさっぱりしていてとても美味しくて、食べるのが止まらなかった

幸せだった


・ソーセージ味噌汁と親子丼が、味付けが丁度よくとても美味しかった


・カフェの卵サンドイッチとサラダのセットを食べた

パンはモチモチ、サラダはシャキシャキ、ドレッシングが酸味と甘みの絶妙の味わいでとても美味しかった


・緑茶とブレンドされたジャスミンティーを飲んだ

お花の優しいふわっとした香りがとてもいい香りでリラックス出来た


・初めてポークチャップを作った

玉ねぎとお肉とケチャップが甘くてとても美味しくできて嬉しい



読んだ本


・お弁当はワンパターンでいい!藤井弁当

→とあるブログで昔紹介されていて知った本

ポークチャップを作る時の参考にした

色んな簡単レシピが乗ってて見てるだけでも楽しい

(お弁当を作る予定は今のところない)


・月曜日の抹茶カフェ

→9割ほど読み終わった

暖かい話や泣きそうになる話、色んな話が詰め込まれている

縁を大切にしていて、どれも読んだ後幸せな気持ちになるのでやっぱり好き

残りは最終章のみになったので8月中に読み切って新しい小説を読みたいところ


・tabi作品集 -souvenir-

イラストレーターtabiさんの画集

本に入れるか迷ったけど作品集や画集も本ということにしておく

久々に見返して眺めたけれど、色彩が本当に美しくて景色も綺麗  ペンギンも可愛い

癒しの画集のひとつ


・「きらめきの記憶」 菜々乃ななみ

菜々乃ななみさんのイラストの作品集

アクリル絵の具でパステルカラーの可愛い風景を描かれている方で、絵の具の盛り上がり具合やインスピレーションのきっかけになった写真も載っている

1ページ1ページがキラキラとときめき溢れる作品集で見ていてワクワクした

(もう販売はされないそうです)



整体のこと


・いつもボコっとなっている背中は今回は大丈夫だった

腹直筋?などのお腹の筋肉(インナーマッスル)と胃の神経がとても固いと言われた

胃の神経の方は、人に気を使うかストレスを溜め込みすぎな人と言われて、うう…となった


・セルフケアでよく噛むことと両手を背中の後ろで組んで伸ばすのを教えてもらった

あと姿勢を良くすること

姿勢と噛むことは何とか実行できている時とできていない時と…半々くらいだったかなと思う

両手を組んで伸ばすのは忘れがちだから8月は気をつけようと思う


・セルフケアのアドバイスの際、散歩も勧めようと思ってたけど暑いから無理にしなくていいと言われた

でも散歩やっぱりしたいな…となり、朝早起きできた日は朝に散歩に行っている 

無理しない程度に続けたい



その他のこと


・7月最初の日に新しい綿のパジャマと肌着を購入した

夏の流れに乗れて嬉しいし、パジャマは着心地がよくて涼しくて幸せ


・DTMに初めて触った

色々教えて貰いながら、お試し程度にピアノのみで曲を途中まで打ち込んでみたけれど、やってる時になんだかワクワクして楽しかった

気分転換にもう少し試してみたい


・色んな影響があって掃除、片付け、断捨離などを沢山した

7月の初めにやって少し休んで、今また再開している

不要なものを沢山捨ててスッキリしたし、普段拭かない所を拭いたりして綺麗になったのが嬉しかった

特に、色んなところを拭くのは定期的にやりたいからやろうと思っている


・母が持っているフランキンセンスのアロマの香りにハマった

しかし高級な値段の為あまり使えず、蓋を開けて嗅ぐだけのことが多かった

とっても穏やかな香りで心が落ち着いた

今月はフランキンセンスに限らず、アロマを使う率が高かった気がする

これからも使うことが増えていきそう


・レスポートサックのユニコーン柄のポーチを思い切って買ってみた

少し落ち着いたゆめかわいい雰囲気が好きなので、とっても見た目が可愛くてお気に入りで買えてよかった

ポーチずっと買い替えたかったのもありいい買い物が出来たなと思う


・MISAさんの暑中お見舞いのハガキとマイア優さんのバースデーカードが届いた

MISAさんのハガキはああ、やっぱりそうだよなあ…と思うメッセージで載ってた絵も可愛かった

マイア優さんのカードは、筆文字のアナログな温かさと力強さ、ピンク色が沢山で小さな絵も可愛くて、メッセージも好きだなあと感じた

どちらもとても嬉しかった


・今月は誕生日だった

家の近くの美味しいケーキ屋さんのケーキを食べたり

母が簡単なパーティー料理を作ってくれたり

誕生日プレゼントを貰ったり

何故か壊れた為母に注文してもらった新しいタンスが届いたり

頼んでたお試しの入浴剤が届いた

たくさんのギフトを受け取った日でよかった


・今月はヨガを定期的に沢山出来た

運動習慣が少しずつ身についてきていて嬉しい

ゆっくり続けていきたい

(本来はヨーガと呼ばれるものが正しいものという意見もブログで拝見したので、そちらも気になっている)





7月の良かったこと日記を見返してて、いつもより良かったことの数が多かったことが嬉しかったです。

書くことを厳選するのも迷い、沢山書いてしまいました。

自分用に書いてるだけなので問題ないということにしておきます。



8月も続けられることは続けて、暑い時期なので休み休みゆっくりと、出来ることをやっていきたいです。


何より、引き続き毎日を楽しめたらいいなと思います。