NHKワールドニュースの書き取りを基本はほぼ毎日続けておりますが、これがなんの役に立っているかといえば、まあ色々と役に立っています。

そもそも仕事柄英語を使う人なので、ニュースに出てくる最新の話題というのは仕入れておいて全く損はないというのもあります。

 

さて、その書き取りをいつからスタートしたのか?

自分も気が付いたらという感覚なので、今一度アルバムを確認してみました。

 

 

アルバムの日付を確認すると、2023年5月20日とありますので、大方一年近く続けているということになりますね。

当初は見開き1ページを使って書き写して、わからない単語やイデオムなんかを書いていたようです。

 

このころは筆記体を完全に忘れていて(というより殆ど書くことができなくなっていた・・・)ブロック体(っていうんでしたっけ?)で書いていましたが、今は筆記体で書いています。

 

最近の書き取りをば、

 

 

綺麗とか汚いは置いといて、とりあえず時間的には大変な節約になりました。

備忘録もかねて、これから時間があれば過去と現在の書き取りをアップしておきます。