いや、実は購入したのは2022年11月16日の話なので、もう大方一年前なんですけどね(笑)

 

そういえば7300の事はブログで帆全然触れてなかったなと思い、少しだけ覚え書き的に書いておきます。

 

 

IC-7300M=50Wタイプですね。3アマ記念です(笑)

 

 

箱を開けるとこんな感じ。

 

 

取り出しました。かっちょええ!

 

 

付属品はこんな感じ。

 

 

FT-818NDを上に乗っけてみました・・・この頃はシンプルな環境だったのね・・・

 

 

電源も必要なので(FT-818NDはUSB PDで接続していた)アルインコのDM-33OMWを本体と一緒にCQオームさんで購入。

 

 

箱持った瞬間に分かったけど、やはりスイッチング電源は軽いねえ・・・

 

 

こんなのもセット品(だったと思う)にありました。OHM-OP30A ワンタッチ電源ソケット。これ何気に便利ですね(^▽^)/

 

 

FT-818とアンテナが共用(コメット UHV-9)なので、同軸切替器も購入。

 

 

製品はこんなな感じ。筐体は樹脂に見えてましたが鋳造品でした。鬼のように頑丈です。

 

ほぼ一年前ですが、この頃からあれこれあれこれ機器を買い足して現在は全然別の部屋になっています。

 

IC-7300の感想ですが、直感的に操作できるのが最大の特徴かと思います。インターフェイスも日本語で非常に使いやすく、FT8のセットも非常に簡単でした。

 

本機はアンテナチューナー内蔵ですが、当初このチューナーの使い方がうまく理解できず結構苦労した記憶があります。

結局のところあまりSWRが高いとチューナーは機能しない様子で、アンテナの各周波数をFT-8寄りにセットしてあるので、SSBだと使えない周波数もいくつかあったりと、現実はなかなか厳しいですね。

 

あと、実際この7300は現在100% FT-8で使っています・・・というより一度もSSBでQSOした事が無いです。どなたかお相手ください(笑)

 

ちなみに、50MHZは調整したはずなのですが、ある時から全くSWRが高いままで、アンテナ降ろして調整するのも面倒なので実質50MHZは使えない状態です(笑)

 

お約束の回り込みですが、これも当初相当悩まされました。FT-818NDの6Wの時は全く発生しなかったので、安易に考えていましたが、特定の周波数で回り込みが起きて、USB接続のキーボードが暴走する、マウスが使えなくなる、IC-7300との接続が解除される等々、とにかく自分の場合あUSB周りで頻発しました。

 

結局はフェライトコアを至る所につけまくる、キーボードはロジクールのワイヤレスを購入・・・現在のところはこんなもんで落ち着いています。

 

今日も朝から合間合間にFT8で遊んでいますが、ウルグアイとQSO出来たりとかなり楽しませてくれます。