個人的には、ワイヤレスよりもワイヤードの方が好きなんですが、、、特殊な事情によりワイヤレスキーボードを購入しました、、、ほんと特殊な事情で、アマチュア無線やってない人には分からん話なので割愛と言いたいですが、、、一応説明させて頂きますウインク

 

無線機とパソコンを接続してFT8と言うデータ通信を昨年暮れから楽しんでおりまして、それはそれで良いのですが、50W機に買い替えたの良いのですが、いわゆる回り込みが発生して、色々と調整に難儀しておりました。

結果として、大半の件は、フェライトコアによるおまじない(笑)で解決したのですが、唯一USB接続していたマウスとキーボードの悪さが特定の周波数で起こるケースがあると、、、ケーブルにフェライトコアつけたり、しまいにはハブをアルミホイルで包んでみたい色々試しましたが、結局解決せず、、、、

 

ところが、会社で使っているロジクールのワイヤレストラックボールM570を使ってみると、問題ない、、、

 

と言う事はロジクールのワイヤレスマウスとキーボードの組み合わせなら、回り込みに悩まされずに済むのか?と考え、早速Amazonでごにょごにょ選んで、

 

キーボードは、K270

マウスは、M325s

 

を購入。

 

きちんと翌日には届きました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

早速セッティング。と言ってもドングル突き刺すだけですけどね笑笑

 

 

キーボードも回り込みが無くなって、これで一安心。

 

マウスは普通のロジクールのマウスなので、まあ使いやすいなあと。クリックの感覚とかロジクールだなあと感じます。安定の使い心地というやつですね。

 

キーボードですが、元々が安物のキーボードなので、メンブレンです、、、まあ値段相応です。この押し心地は好き嫌いが分かれると思いますが、個人的にはあんまり好きにはなれない。ただしロジのメカニカルに関しては以前購入して、数年でチャタリングが多発して廃棄したという過去があるのと、今回の目的はあくまでも回り込み対策なので、これで我慢する事にします・・・FT8やってないときは別のを繋いでおけば良いし。

 

あと、フットが2本付いているのですが、これがどうも安定しない、、、机が歪んでいるのかなと思っていたのですが、キーボード自体が歪んでいると言う状況でした。要するにキーボードのフレームの樹脂が薄くてリブが少なくやわなので簡単に歪んでしまうんでしょう。

 

キーボードの両端を持って軽く撚ればきちんと正常な状態に戻りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まあ、二つ合わせて4000円ちょっとでワイヤレス環境が手に入るので安価と考えてよいでしょう。