4月15日と16日に今年最初となるキャンプに友人のざっきーさんと行って参りましたのでそのご報告です(だれも待っていない)(笑)

 

 

 

新車のヤリスクロス(そのうち気が向いたらブログで紹介します)なので、ブルーシート(オリーブ色だが)を敷いて荷物を積み込んで出発・・・なにせ100%雨予報なので長靴と傘は必携。

 

ブルーシートっちゃ青ですが、どうしてもここはほかの色にしたかったので、Amazonで購入。ちなみにこんなやつです。

 

 

 

サイズが1.8X2.7mなので私のヤリスクロスのラゲッジスペースには十分なサイズです。お値段もお手頃なのでお勧めです。

 

 

 

第二神明から加古川バイパスー姫路バイパスー太子竜野バイパスを経て国道二号線で相生駅の手前まで、そこからしばらく走ると相生白龍城(ペーロン城)へ到着します。ここが本日の待ち合わせポイント。

 

相生白龍城(ペーロン城)

 

 

ここでの待ち合わせの目的のひとつは、姫路駅名物のまねきの駅そばを食べる事。

 

まねきのえきそばとは(以下HPより引用)

 

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。

昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立ち売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

現在は、メニューも増え忙しいビジネスマン・学生・昔からの「えきそば」ファンに親しまれております。

 

詳しくは、まねき食品さんのHPをご覧ください。

 

まねきのえきそば

 

 

 

素朴な味ですが、昔から姫路駅に行くたびに食べていた懐かしい味。

設営後はしっかり飲んで食べるので、ここは軽めに済ませておきます。

 

ここからは後は一山超えて、うろうろ海岸沿いを走ったら到着。

キャンプ場に関しては下の赤穂市のリンクを参照ください。

 

赤穂市/丸山県民サンビーチ

 

ここは以前は駐車場も無料でしたが、現在は入庫後24時間500円となっています。

このキャンプ場は、ごみは持ち帰るルールです。必ず持ち帰りましょう。

もう30年以上、このキャンプ場を有難く利用させていただいていますが、このような貴重なキャンプ場が利用者のマナーの悪さで閉鎖!というようなことにならないように、一人ひとりがマナーを守って、これからも末永く利用できるように心がけたいものです。

 

 

これをやらないと気が済まない(笑)

ここをキャンプ地とする!

さすがに朝から雨・・・先客は3組様なので、どこでもOK状態。

 

やはり全室オーシャンビューのこの場所に決めました。

 

 

全室オーシャンビューで、水はけを最大限に考慮してコンクリートの上に設置・・・軟弱者(笑)

 

今回はいつもの

 

 

 

このSoomloomの広域(ひろいき)2ではなく、もう20年ほど愛用?しているコールマンのスクリーンタープを久しぶりに出してみました。

 

 

とりあえず、雨が止んでいるうちにスクリーンタープを設置。そして荷物をぶち込んだらこんな感じになりました。

 

 

とりあえず、本日のお題はVOW(Voice Of Wonderland)キャンプなので、VOWを置いておきます。

 

後ろのシングルバーナーはいつもの岩谷のやつですね。ちょっといけてる演出でカバーなんてつけてみましたが、VOWと合ってません(笑)

 

 

 

 

無事?設営も完了したので、乾杯~

 

 

なぜか猫さんが遊びに来られました・・・

 

 

こいつを少しだけ分けてあげたり

 

 

厚揚げを焼いて食べたり・・・炭火は美味い

 

 

白龍城で買ったシタの刺身(舌平目の刺身です・・・私の実家の岡山では舌平目の事はゲタと言ってました)。

私の父親がゲタが好きでよく煮つけにしていましたが、刺身は私も初めて食べるので楽しみでした・・・正直超美味しかった。

 

 

今回のメインの一つである、神戸牛・・・嘘、ラ・ムーの安物ステーキ肉をワイルドに調理。

 

 

仕上げは、先日アルペンアウトドアーズで購入した、ほりにしを振りかけて完成

 

 

 

 

 

いや、アウトドアスパイスって何やねん?と思ってましたが、そら人気出るのもわかるわという美味しさ・・・完全に舐めてました。すみません。美味しかったです。

 

と、夜は更けていくのですが、どうもその前から、花粉症だのストレスだのなんだので体調を崩していて、このあとタープの中で寝たのが致命傷だったみたいで、完全に体調を崩して、先に撤収させて戴きました・・・翌日は最初から有給をとっていたのですが、寝込んでいました。