新年あけましておめでとうございます・・・あっという間に2023年が来てしまいました。

 

正直なかなか、ブログまで構っている暇がなくって・・・

 

Nano VNA自体を購入したのは昨年の10月中頃話で、この前の記事のアンテナUHV-9とほぼ同時期です。

 

使い方等々説明するようなレベルではないので、説明は省きます。

いや、使い方があると思ってこのページを!とおっしゃられる方は下記の印旛沼無線クラブチャンネルさんの動画を参考にされると良いと思います・・・正直自分もこの動画が一番分かりやすかったです。

 

で、何するものなのこれ?と聞かれてもアマチュア無線を知らない人には説明しにくいのですが、色々計測できる非常に便利な商品ですが、自分はSWRを計測するのに使用しています。

 

 

 

 

 

 

2023/1/7現在で7,380円(昨年購入した時は数百円安かったです)私はAmazonで購入しましたが、正直この手はAmazonで買うのが無難だと思います・・・無理くりアリエクで買うのはどうでしょうね・・・なんとも。

 

 

豪華なんだか、チープなんだかという感じのケース。

 

 

こんな感じでトレイに収まっています。

 

 

Nano VNAはコネクタがSMAなのでそのままではM型コネクタの無線機には接続できないので、このような変換コネクタのセットもAmazonで購入しました。

 

 

 

正直これにしか使わないので、どうかとも思いますが、本体と一緒に使うものとして購入しておきました。

 

 

 

本体を入れておくために、ダイソーで適当なセミハードケース?とでもいうのかな?を購入。

 

 

コネクタ用にはこのメッシュのケースを購入。

 

 

こんな感じで表示されますが、結構太陽の下では見えにくいのと、文字が小さいので、老眼鏡があると・・・言いたくないが。

 

移動運用に持って行ってもコンパクトですので全く問題ないですし、慣れるとSWRを計測するのに大して時間はかかりませんので非常に便利です。