リグ(無線機)の次はアンテナをどうするかですね・・・

 

屋根の上に設置する根性は無い・・・ので、ベランダから設置できるアンテナは無いものかと、色々と探しているとモービルホイップと言われるものがある・・・しかも3.5MHzから430Mhzまで対応という神のようなアンテナが!!!

 

コメット UHV-9

 

 

コメットさんのHPより借用・・・9バンド運用したらまるで千手観音です。

 

 

 

 

アースが必要とあるが・・・ベランダのコンセントのアース使ったらあかんの?とか思ったが、どうもそのアースとは違うらしく。カウンターポイズ? ラジアルケーブル?というものが必要だそう。

 

で、その辺り色々調べると、CQオームさんのHPにまた便利なセットが・・・

 

UHV-9+OHM-CGW55A+CEH-01セット

 

このアンテナとラジアルケーブルと脱落防止ホルダーのセットとな!

もう何も考えず速攻で購入

 

何も考えなくとも次の日には到着・・・仕事はや!

 

 

思いのほか小さいですね。

 

 

袋から出して並べてみました。ほとんどコイルの塊やな・・・使い物になるんかいな。

 

 

せっかくなのでビデオカメラ用の三脚に固定してみた・・・

 

 

ふむふむこれがカウンターポイズというものか・・・と言うかこれ自分で作れるよなと

 

 

 

よく分からんメーカーの電線です。中国製とあったので、電線も中国のものでしょう。

 

これが落下防止ホルダーね。アンテナ自体軽量なのでこれで十分かな?

 

 

 

 

・・・で、同軸ケーブルとこのアンテナとポールを繋ぐブラケットは???

 

同じくコメットさんの5メートルのM型コネクタ(メス、オス)付きのモービル用ケーブル3.5D-QFEVとブラケットRS-215を購入・・・3.5Dが気になるがまあいっか。

 

 

ポールはアンテナ自体軽量なので、テレビアンテナ用の1.8メートルのマストで十分と判断。壁面金具もテレビアンテナ用のものを2個、これらは近所のコーナンで購入。

 

 

 

ただ、正直Amazonで買った方が圧倒的に安価でした・・・残念。

 

問題は同軸ケーブルをどうやって部屋に引き込むかという所ですが、幸い自室はベランダの横なのでベランダの壁面に穴を開ければ良しという事で、会社から電動ドリルとホールソーを借りてくる事にしました。壁面の加工はエアコンのダクト用のパーツを流用。

 

とりあえずここまでは一気に揃えてあとは工事・・・とその前に付属のマニュアルを見ると

 

 

7MHzで帯域これだけしかない! いくらなんでも狭すぎるやろと・・・ほんとこのアンテナ使い物になるんかいな?という不安を抱えつつ次回設置編へ(笑)