最初に

 

長らくブログを放置しておりましたので、完全に過去の話で恐縮ですが、ボチボチ備忘録も兼ねてアマチュア無線関係の話題等アップしていきたいと思います。

 

現状報告ですが、コールサイン(JQ3GRU)も届き、今日現在3アマでの局免も無事届いて50ワットの出力でFT8を中心に楽しんでおります。

 

 

 

前回のブログでは、第三級アマチュア無線技士の合格通知の記事でしたので、その続きで再開後初リグを購入した話です。

 

実は元々電話級(現在の第四級)アマチュア無線技士の資格を持っており、とりあえずこの資格で局を開局してコールサインを先に入手しようと思い立ち、どの無線機(リグ)を購入すべきか随分と悩みました。

正直な話、このコロナのご時世半導体不足のため欠品中が多く、とにかく即納できる無線機が少ない・・・どうも世間ではIC705というのが絶賛されている様子だが、品切れ中。最悪ハンディ機で開局しようかな?と考えていましたが、ヤエス無線のFT-818NDという機種はどこにでも在庫があり即納が可能!!!

 

ヤエス無線 FT-818ND

 

一台で1.9Mhzから430Mhzまで運用可能!でお値段もお手頃!!!なんかデザインも昔のトランシーバー感があってカッコいい!とスタイルに一目惚れし、CQオームさんから購入。

中学の時に親に初めて買ってもらった無線機も同じヤエス無線のFT-209Hで、ヤエスって好きだったのもあったりとその辺りも動機になりました。

 

 

こんな箱に入っていました。

 

 

早速開梱

 

 

なかなかカッコいいぞ!!!

 

 

CQオームさんオリジナルのUSB PDケーブルがおまけについていたので、PD45W対応のチャージャーに接続し電源投入(本来、会社支給のノートPC用で海外出張時の予備として持っているチャージャーです)。アンテナはとりあえず付属のヘリカルホイップ(50,144,430MHz対応)で・・・噂には聞いていたけど誰もいない・・・37年前の144MHzのあの混雑ぶりはどこへ(私の地元の岡山ですら当時はチャンネルの空きが殆どない事があったくらいです)?一瞬このリグ故障してる?と勘繰ったくらいですから・・・

アマチュア無線が衰退しているとは聞いていたがここまで衰退しているのかと・・・唖然。

 

とりあえず無線機に書かれている技適番号で局免許の申請完了。

 

さて、私の無線ライフはどうなるやら