オートミール料理というものに以前からハマっているというか習慣というか、まああるんですけども・・・少しバリエーションを増やしてみようと思いまして、レシピをYouTubeで調べたらなんぼでもあるんですね。

 

有名どころのこてぃん食堂さんのオートミールブリトーを見て、以前ミルミキサーを購入した時に作ってみたのですが、あの時のオートミールは業務スーパーの500グラム150円くらいのやつでしたが、これを日食のプレミアムピュアオートミールで作ったらどうかと思って早速購入したのが、

 

 

これ。なんか増量中だったりこれぞうさんのレシピ本が当たったりと、かなり良く売れているんでしょうね。私の購入するオートミールの中ではぶっちぎりで高級品なので、これがどう差に出るのかが気になる所であります。

 

アマゾンでも購入できますね。

 

 

 

 

詳しいレシピはこてぃん食堂さんの動画を参照ください。

 

 

日食さんのプレミアムピュアオートミールは何回か購入していますが、粒が大変きれいなんですよね。この辺が味に左右するのかな?

 

 

こいつを30グラム、山善のミルミキサーにセットして

 

 

粉砕。粉の見た目は他のオートミールと変わりませんね。

 

 

 
 

 

 

これに水100ミリリットルと卵1個と塩コショウを入れて更にミルミキサーで撹拌(もうミルミキサーほんま便利ですわ)。

 

 

フライパンを温めて〜

 

 

中弱火くらいにして半分注ぎます。

これ最近知ったのですが、焼けてくる目安で端から剥がれてくるので無理にフライ返しで剥がす必要はないです。

 

 

ハムとチーズをのせて

 

 

優しく押さえながらクルッと巻いて、

 

 

ほい完成。

卵をつなぎに使っていますが、やはりオートミールは生地が弱いので丁寧に扱わないとすぐに破れてしまいます。ここがコツですね。あと薄く作るとかなり難しいのである程度生地に厚みがあったほうが良いでしょう。上手な方ならこれで3枚焼けそうですが、私は2枚が限界の薄さです。

 

さて、お味ですが、味自身も日食さんのほうが良いですが、それよりも舌触りが良いです。業務スーパーのはザラッとする舌触りがあるのですが、日食さんのはかなり滑らか。まあ、比べないと分からないかもしれないレベルですので、気にならない方は気にならないかと思います。