ダイエットしながら少しだけ栄養学をかじっています(笑)ダイエット初期の場合は置き換えだけである程度は痩せていくのですが(例えばバナナダイエットとかですかね)、最終的には一日あたりのカロリーから計算して、栄養素をバランス良くというのが理想だそうです。それは確かにそうでしょうね、うんうんと頷く。

 

私の場合あすけんというダイエットアプリを使用していて(実際これが2回めのチャレンジ)、毎食摂取した食事を入力するとカロリーや栄養素がきちんと計算されます。因みに私の場合は1800kcalちょっとで、実はこの熱量って二食も外食すればドーンと行ってしまう数値なんです。特に揚げ物やハンバーガーショップのセットなんて食べていたら壊滅的な位の熱量です(因みに基礎代謝はネットで調べると1600kcal程度だそうです)。まあ、たまには自分のご褒美で良しとしても毎日はだめよという事が良くわかります・・・

 

正直野菜を摂取する事はそんなに難しい事では無いのですが、問題は脂質を摂取せずにたんぱく質をどうやって確保するか?というのがポイントで、そうすると必然的に”魚”という事になりますが、それ以外だと鶏むね肉(皮なし)、卵、豆類、なんかですかね(間違っていたらごめんなさい)。今はコンビニでもサラダチキンを始めとする高タンパク食品がありますが、これも若い方ならともかく我々中高年には注意しなければならないのは塩分。実は多いもので2グラム以上の塩分が含まれているものがあり、このあたりは良くパッケージを見て判断するのと他の食品と上手に組み合わせる必要があるかと思います。あすけん先生によれば私の場合は塩分は一日あたり7.5グラム未満にしなさいと。

 

全然違う方向に行きましたが、このたんぱく質シリーズ?でセブンイレブンに、たんぱく質が摂れるチキンと豆のサラダという惣菜が販売されていたので購入しました。

 

 

中身の写真はありませんが、ほぼパッケージと同じと考えていただいていいと思います。じつは結構色々入っていまして、ざっと見ただけでも、チキン、豆類(ひよこ豆、いんげん豆、枝豆)、ひじき、玉ねぎ、人参、ひじき、押し麦と体に良さげな材料です。70グラムで64kcalとなかなか低カロリーとなっています。

成分は、たんぱく質:5.6g、脂質:1.8g、炭水化物:7.9g(糖質:5.0g、食物繊維:2.9g)、食塩相当量:1.1g

ですのでまずまずというところですかね。ただ食塩相当量がそこそこあるので、このあたりはサラダチキン同様別の食品と上手に塩分を組み合わせる必要がありますね。

 

食べてみた感想ですが、豆嫌いの私でも結構美味しくいただく事が出来ました。チキンに関しては寂しいかなあんまり感じる事は出来ません。これは豆類でタンパク質を補う製品と考えた方が良いですね。実際ぼぼ豆類とひじきを食べているような感じです。味はやはり少々濃いかな?とも感じますが、これは相対的な要素もあるのでご自身でご判断ください。一応今日で2回食べているので私の中ではまずまず合格といったところです。