”一日一万歩”だったっけ?歩きなさいということを以前聞いた気がする・・・私の場合概ね6キロ程度歩けば1万歩はクリアできるのですが、この歩数って仕事中はなかなかクリアすることは不可能です。なにせ、ひどい時には一日で3,000歩程度という始末。結局その解決方法って基本ないんですよね。長距離の車通勤だし、ほぼ椅子に座っている仕事だし。まあ言い訳しておくと、以前電車通勤だった頃はやっぱりそれなりに歩いていました。だから痩せるか?結局一日のルーチンになってしまっていて、その分それなりに食べてしまえば体重に関して言えば結局は元の木阿弥になってしまいます。とは言え継続してウォーキングを行うということは何らかの形でメリットはあると考えています。

 

さてここから本題ですが、基本週末には1時間は散歩の時間を設定するようにしています。正直、一時間歩いたところで消費カロリーなんてご飯一杯分程度だそうですしカロリー的に見ればどうかな?なんですけど。個人的には散歩は一つストレス解消の方法と考えています。幸い私の家の近所は割合自然があり(田んぼともいう)、このあたりをフラフラ歩いていると、それなりに汗もかき、リラックスした気分になります。これだけでも私にはメリットありかな?と考えています。あとは基本同じルートを歩くことが多いので季節の変化が良くわかります。特に田んぼと川を見ながら歩くので、そろそろ田植えやなあとか、今週は水位が下がっているなあとか実際これって結構ハマります。

 

 

これは昨日の近所の川の写真ですが、こういう変化を見るのは結構好きですね。

 

因みに散歩の時は数年来Runtasticというアプリを使っていますが、これは色々な運動のロガーとして使うことが可能で私は専ら散歩だけですが、やはり記録に残せるというのは非常に大事ですね。このRuntasticさんによれば、1時間歩いた時の水分の喪失量は600ミリリットル程度となっていますが本当かな?

 

あと、ウォーキングなんてタイトルに書きましたが、要するにただの散歩です。最初はちゃんと靴も履いていましたが最近はクロックスとかで平気で歩いてます。言うても近所歩くだけやんと(ああ、子供の頃そんなおっさん近所におったわ)・・・結局おまえもかと、おっさん全開(笑)