自称うどん好き(と言うより麺類全般)という事になってるんですが、最近あまりうどんを食べる機会がない。正直な話ですよ、讃岐うどんが好きですが、だからと言って他のうどんを否定しませんし、あんまり細かい事も言いません。歳と共にだんだんと丸くなってきたのか?わかりませんが(笑)実際の所スーパーの袋麺だってあれはあれで好きですからね。焼うどんと言えばあの袋麺でしょう!要するに適材適所なんですよ、自分の好みの(笑)あと、アルミ鍋のうどんなんかも実は大好きで、あのチープな天ぷらなんてたまに食べたくなります。

また前置きが長くなってしまった。乾麺の話でしたね。



私は讃岐うどん好きですが、通ではないのでお店とかは殆ど知りません。なので、高原通商店と書かれていても正直何の事か最初は全く分かりませんでした(後でググりました、有名どころさんのようですね)。そもそも購入したのが近所のドラッグストアーでパッケージの裏を見てNIPPNならいいかと思って購入したのがこの乾麺。実はここのドラッグストアーには同じシリーズのざるうどんなんかも有るのでそれは以前に購入して某国で食べた事はあります。

100g*4束でお値段200円弱位だったかと思います。この頃冷凍讃岐うどんがコンビニでも売られていたりで結構安価なので乾麺でこの価格が高いか安いかは正直何とも言いようが無いんですけどね。

*5月10日訂正します。店舗さんで調べたら税抜き178円でしたので200円弱に訂正させめ頂きます。


茹で時間13分とあります。13分は結構長いですね。冷凍讃岐うどんならレンチンで3分くらいなのでお手軽さから言えば冷凍讃岐うどんの圧勝ですねえ。まあ、冷凍讃岐うどん褒めても仕方がないので、こっちの話ね。


出来るだけたっぷりのお湯で規定時間の13分茹でました。茹で上がったら一度冷水でぬめりを取って締めます。


再度うどんを温めて、適当に作った出汁(レシピは秘密・・・そこらにあるものを適当に入れただけ)具は戻したワカメと冷凍庫にあった刻みネギ(それしか無かった)。

肝心のお味ですが、いい感じです。喉越しも良くてツルツルっと入っていきます。何だろう良質で素直なうどんの味ですね。

手間を考えるとちょっと面倒かな?とも思いますがこのツルツルな喉越しは少し癖になりそうです。