先日のイタリア出張の際に(先日というか、帰ってきたのが昨日)HUAWEIのポケットWi-Fi(E5883s-327)に入れるデータSIMを購入したのでその件について書いてみたいと思います。
 
いつも利用しているミラノ・マルペンサ空港でSIMを購入しましたが、とりあえず以前からバゲージクレームに両替兼SIMカードを販売しているカウンターがあるのは知っていたので(一度両替したことがありますが、後で確認するとかなり手数料が高かったので二度と使っていませんでした)、こちらで購入。
 
 
カウンターのお姉さんにデータSIM頂戴と言って出されたのがこれ。お値段30ユーロ。確か30ギガと言われた気がします。夜間フライトでもはや”くたくた”でしたので何でもいいやという感じ・・・パスポートの提示を求められますので用意しておく必要があります。

 

 

 

へー、こうなってるんだ・・・とかどうでもいいです。マイクロSIMなのでそれに沿って抜き取ります。

 

 

 

購入したのが午前7時半くらいでしたが、10時まで使えないからね!と言われしっかりと紙にも書かれました。理由・・・知りませんwww カウンターのお姉さんがボーダフォンに申請でもするのでしょうか?

 

 
裏面にコインでスクラッチすると4桁のPINコードが書かれています。

 

 

 

 

裏蓋開けてセットして、

 

 

 

電源入れると、

 

 

 

PIN1コードを入力してくださいと、

 

 

 

4桁のコードを入力すると、

 

 
こんな感じ。
 
おおおお!voda ITでLTE受信している!!!てな感じで無事に開通しました。
街中では問題ありませんでしたが、一部田舎と店舗の中では通じにくい箇所が何度かありましたが概ね満足。
*ここでもバスのチケット売り場でもそうですが、お姉さんたちの英語が結構怪しいwww