久々(なん年ぶり?)にちくさ高原にスキーに行って参りました。スタッドレスをようやく購入したと言うのが一番の理由で、とにかく次女を鍛えるで!と(笑)




道の駅ちくさにて。ここらから雪がパラパラと☃️
やはり登って行くに従って雪はどんどん増えてくると。ああ、スタッドレス買っといてよかった(笑)、、、無ければ行きませんが


到着が8時ちょい過ぎ、閑散としています。


一年ぶりのスキーなので、今日はリハビリ的にのんびりと滑りました。


キッズパークもあります。昼から強風の為にエア系の遊具は全て畳まれてしまいました。聞いた話だと、ここはハードブーツではダメだそうです。



お昼はスノーマンのレストラン(チケット売り場の二階です)にてトンカツとミートソースパスタを合わせたスパカツを食べました(千二百円、、、結構高い)。今日はレストハウスは無料休憩所となって営業はしていませんでした。


帰る頃に何故か晴れてくるという(笑)

便利になったのが、チケットはあらかじめネットで購入可能なのでQRコードを受け付けの人に見せたらチケットを発券してもらえます。

確か経営がマックアースに変わってからだったか(記憶曖昧です)、スノボが解禁となって、今日見る限りではやはりスノボの方の方が多いですね。私のように楽〜に滑っているおっさんはあんまり見かけません(笑)割とガチで基礎スキーやっておられる方とか、ファンスキー系の方々が大半です。

ファンスキー楽しいんだけどね。一日滑るとシンドイんだわ、、、

あと、プリウスαは一台も見かけませんでした(笑)ハイブリッドは雪に弱いという話ですが、まあ言うてもノア、ボクシー、アルファード、ヴェルファイア等のハイブリッドとプリウスは駐車場でそこそこ見かけたので、気にしないでおこう(笑)それよりもタイヤですね、結局は。

ここに至るまでに何回かブログ変えてまして、ちくさに夏タイヤにチェーン無しで行けますか?と言う質問をたまに受けていました。結論だけ言います。やめておいた方がよろしいかと。

実は昔結果として、夏タイヤでチェーンが要らなかった事はありました。が、もちろんチェーンは持参していましたし、たまたま路面の凍結も無く、降雪も無かったと言うだけでした。