一年半程前にMUJIでトラベル用アイロン(海外電圧対応)を購入して騙し騙し使っていたんだけど、やっぱりかなり使い難い。結局スチームが無いので霧吹きで水をシュッシュッと吹いて使うんだけど、アイロン自身の熱量が少ないのでどうにもこうにも、正直ハンカチのシワ伸ばす位がベストじゃない?と思えてならない。

そこで以前から気になっていたスチーマーで海外電圧対応の製品を探したらありました。


いつものアマゾン(笑)ちゃんとトラベルと書いてあるところが良い(笑)TEPOINN というブランド名で、形式はGYJ-1801Wと書かれています。2199円と言うびっくり‼️価格、、、ほんまに大丈夫かいな?


本体はこんな感じ。結構ぶっといコードが付いています。



これがノズル。先のブラシは取り外し可能。本体との嵌合が結構硬くて最後は少々力を入れて回さないとはまりません。


こんなベルベット調の袋がおまけで付いています。


中華的マニュアルです(笑)


上から水をこのMAXの位置まで入れますが、入れすぎると沸騰した熱湯が噴きこぼれるので注意ですね。


ノズルを差し込んで最後にぎゅっとひねればロック状態になります。

スイッチを入れて2分ほど待てば蒸気が出て使用可能です。要するにこれやかんの蒸気を当てているみたいなもんね(笑)

ほんまにシワ取れるんか???




ユニクロのシャツです。これダンガリーって言うのかな?洗うと豪快にシワが出るので厄介なシャツです(笑)

これにスチーマーを当てると、



良い感じでシワが取れています。これなら面倒臭くないし十分及第点です。

ここの所仕事関係のシャツは順次ノーアイロンシャツに切り替えているので基本必要ないですけど、ジャケットのシワ取りには十分使えそうね。