ウォーキング

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ウォーキングなんて言うとちょっとばかりカッコいいですが、要は散歩です(笑)
ここ数年まともに運動していない状態で(過去を振り返ると、バス釣り、インラインスケート等々、週末には動き回っていたんだけどね)、何かしないとやばいなと、、、、。

何がやばいかと、この春に血圧測ったら140弱、体重79キロ、、、血糖値高い、、、糖尿病予備軍ですやん状態でまあ何とかせんといかんという事で、まずは食事とスクワットから始まり73キロ位までは何とか落としました。しかしこれ以上はなかなか落ちないので、なにか運動をと考えていたところウォーキングでもやってみるか?と昨日から実行。

人間の歩くスピードは大体時速5キロ程度と言われているので、一時間歩くと5キロ。と言うことは、30分で2.5キロの目的地を設定すれば丁度良いという計算になります。これを調べると、自宅から大体伊川谷駅が相当するのでそれで設定。
なにかアプリがないかなあ?と調べるとWalimeterと言うアプリがあったのでこいつをダウンロードしてみました(いまいちだったので、また別のを探します)。あと、水分補給にペットボトル、小銭、自宅の鍵をデカトロンのリュックに放り込む。
これで準備完了。



河原沿いに歩くと緑豊かな自然を感じられます。一応神戸だけどね(笑)


ここはジャングルか? これでも神戸(笑)

しかしながら、途中から草ボウボウでヘビ🐍でも出そうだったので断念して歩道を歩くことに。

音楽を聴きながら歩くと言う方法もありますが、景色を楽しみたかったので音楽は無し。

流石にこの季節一時間歩くともう汗だく。

分かったこと
大体私のペースで丁度一時間5キロ。消費カロリーは250キロカロリー程度(大体お茶碗一杯分に相当)。基本的に炭水化物は昼にしか摂取しないようにしているのでそれなりに効果的かな?