あかねちゃんのこと | きらちーのキラキラブログ

きらちーのキラキラブログ

毎日のごはんとペットと可愛い孫たち♪


2023年1月11日
あかねちゃん
一周忌。

思い返すのもつらく
未だに後悔ばかり。

思い出しながらブログに残しとく。


毎日の通院
クリスマスの頃だったかな
先生に まだまだ大丈夫よね?って聞くと
少し困った顔で ゆっくりと
お正月は迎えられるけど
その先はわからない
と言われた。

食欲は落ちてたけど 好みのものは口にはしてて。

お正月も変わらず毎日点滴と注射に通い、
日曜日も祝日も当番医が治療をしてくれるので
安心で。
それでもだんだん悪くなってるように見えてて。

成人の日は1月の第2月曜日。
日、祝と2連休で
祝日の日の当番医が担当の先生じゃなく不安が。
担当医も心配され、当番医にわかるよう
カルテにびっしり書き込みをされ
付箋もはられ
治療、対処を万全にされてた。

いつも夜は最初はベッドで一緒に寝るんだけど
部屋がロフト的で天井が低めなせいか。
酸素が足りなくなるのか 呼吸が苦しそうになるので
下の部屋でも眠れるよう準備してて。
暖房をつけ 私は寝袋
あかねちゃんも毛布とかたくさんかけて寝て。
夜中に苦しそうに発作っぽくなったりで
抱っこしてさすったり、歩き回ったりしてて。

1月10日の祝日当番医の診察日。
かなり悪い状態だったので
院長も休みだったけど診てもらえるようお願いし。
おしっこの出が悪いこと、
すごく苦しそうで呼吸がしづらくなること
不安をたくさん伝えて診てもらった。
これが間違いだった って後悔。
院長 聴診したのに あかねちゃんの苦しさ
わかってもらえなかった。
後から考えたら
もう手遅れって思ったんじゃないのか。
見放されたのか って、、
もうすでに肺水腫になってたんじゃないのか

当番医にちゃんと全部診てもらうべきだった、
いつも通りに
心音、心拍数、全部診てもらうべきだった。
院長に診てもらわなければよかった。

あかねちゃんはいい子で頑張りやさんなので
病院に行くと状態が少しよくなり
苦しそうに見えない事が多かった。
院長の前で いい子にしてたんだと思った。

絶対、何か症状があったはず
絶対、何か対処できたはず。
見放したんじゃないの



毎日
食べたもの いつ何を何g
水何g
おしっこをしたら
一回ずつトイレシートを計り何g
全てその都度、その時間と量をはかり
ずっと記録して。
何時に呼吸が苦しそう
何分穏やかに眠れ、何分に起きて呼吸しづらい。
一日中、一晩中様子を見てて。
病院にノートを持って行き
報告し、点滴の量を決めてもらい。

モネが
あかね帳 って書いてくれて。

最期の1年間ずっと毎日記録し続け




検査結果も全て取ってて

数値の確認もして。


あんなかたちで亡くなるなんて

思いもせず



前の晩から更に苦しそうにしてて

時々 苦しさからか吠えたりもしてて。

これも院長に伝えてたんだけどね


1月11日

連休開け

通常診察の日 朝イチで行く用意してて


リナが

あかねちゃんの舌が白いって言い。

慌てて病院へ行き

診察時間前だったけどすぐに診てもらい。


レントゲンを撮り

肺水腫だろうと。

すぐにICUに入り高濃度酸素吸入し。

他の患者ペットもいるし

側にはいられないから預からせてと言われ。

点滴と注射でよくなると思って少し安心し

一旦病院を出ることに。






あかねちゃん 頑張ってね

って声かけて。



小学校始業式の日で午前中なので

お迎えに行き

4人で琴崎八幡宮へ。

お願いしちゃダメってわかってるけど

神頼み。

あかねちゃんが必ず治りますようにって。


お参りし終えたところに

病院の先生から電話が入り

あかねちゃんの呼吸が止まってるって。


慌てて病院へ戻ると

蘇生治療をしてる最中で

一度は心拍停止したけど、心臓が動き出したと。

私達が到着したら

自己呼吸ができるようになったって。

私達がいくまで頑張って待っててくれた。

たくさん器具をつけ

心臓マッサージもずっとしてて。

声掛けし、なでて 

でもこのままだとあかねちゃんがつらい。

いっぱい声掛けて話しかけて。


もうどうしようもないって、、

最期は

呼吸を止める注射

その後心臓を止める注射をして

命を終わらせた。


最期の最期まで

あかねちゃん

頑張ってくれた。


通院中も

こんなに頑張りやさんはいない

あかねちゃんは本当にすごい

おりこうさんね

っていつも褒められてて。

高齢でも手術を頑張り

たくさんの種類の薬も頑張って飲み

つらい治療もいっぱい頑張り。


本当にずっと頑張り続けてくれた。


最期は苦しい思いはさせたくない

って、ずっと先生に言ってて。

大丈夫、老衰のように眠ると思う

あかねちゃんは大丈夫

って言われてたのに

苦しい思いをさせてしまったことが

未だに後悔で。

あかねちゃんに申し訳なくて

気持ちがどうしようもない。


ずっと 考えること、思い出すこと

シャットしてたけど


もう1年経ってしまったので

今一度思い返して

あかねちゃんのこと たくさん思い出し

今日は いっぱい泣こう。


あかねちゃん ごめんね


私のこと 大好きでいてくれて

ありがとう。

あかねちゃんは

私の大切な大切な子どもだったよ。

いつも可愛くて

いっぱい 癒やしてくれて

幸せをくれて

本当にありがとう。


もどってきてほしい。

って、言ったらダメなんだったかなー


あかねちゃん

大好き。

















きらと一緒にいるかなー


きらもあかねちゃんも大好き。


私のそばにいてくれて

ありがとう。