EGYPT TRIP〜ピラミッド〜 | ごーいんぐまいうぇい

ごーいんぐまいうぇい

記録きろくkiroku



有名な三大ピラミッド

クフ王、カフラー王、メンカウラー王のもの

カフラー王のが1番大きいね

あぁ、すごい、映画の世界目





中に入ったのはクフ王の第1ピラミッド


とっても美しい四角錐

圧倒の大きさ

これ造るってほんっとすごい

材料が何しろ重たいし滝汗

そびえる高さに積み上げてる

外側だけじゃなく中はいろんな工夫がされている

整備されてるところを登っただけだけど、それがなかったら迷路に違いない

盗賊対策等々だとか



狭くて暑くてかなり急な階段を登り続ける

写真じゃ狭くなさそうに見えるけど

これ、アンラッキーによるラッキーで下りの人がいないときに上がれただけで、本来ここを上り下り両方の人が同時に通る笑い泣き

写真なんて撮ってる場合じゃないよニヤニヤ

下りるときはのぼってくる人がいたからやはり写真どころではなかった

信じられないね滝汗

真夏に行くのは怖すぎるね

てか、そもそも造る側としては入られたくないわけだからそれでいいのか





しかしあの暑さと湿度(そんなないけど)でミイラいけるー???


エジプトすごすぎちゃって、、、あぁ、、、笑い泣き





第1ピラミッドのぼるならばロングスカート、歩きづらい靴はやめたほうがいいニヒヒ

地獄をみるニヒヒ

途中で折り返すこともできるけど、お金払っての入場でそれは残念すぎるから、足腰体力も不安がない状態で行ったほうがいいね

いやぁ、すごかった

いろいろすごかった





それで言うと階段ピラミッドは苦労なく入れた

でもここも本来はかなりの迷路って話

今回入った入口は当時からあったのか??

ガイドさんから聞いたはずだけど忘れたね真顔

でも、後から造られるわけ〜… ないよね???





階段ピラミッドは重厚感すごい








まさか自分がエジプトの地に立ってピラミッドの中に入る人生があるなんてね

10年前は考えられなかった

国の名前やピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメンは知ってたし、砂漠の感じや神殿とかワクワクはもう映画!!とは思ってたけど、現実感なかった

自分とは別世界のことのような気がしてた

いやいや、考えるとビックリ

すごい体験をしてしまった
(今更言うか)

今まで行った中でエジプトが1番そう思う








なんと今日は大晦日

2023が終わるー

今日も明日も出勤

ここ何年もこのスタイル

今回も年越しの瞬間寝てるだろうねニヤニヤ

1年の〆のTRIP、よかったんではないだろうか〜♪

最高ー!

また来年!