2024年3月31日(日)上手くイキ過ぎてしくじる事もある | 老人のつぶやき

東京並とはイカないまでも

暖かくて午前中の外作業はロンT腕まくりでも軽く汗ばむほど


母のタンスをハンマーでぶっ叩きバラして薪ストーブの餌に・・・

ゴミと化したカーペットを切り刻んでこれまた薪ストーブの餌にしようかと(笑)

あまりにも暖かくてガンガンには燃やせなかった(´>∀<`)ゝ


その他、しまい込んでたバイクを引きずり出したり諸々


そろそろ、引き上げて昼酒のアテでも買いに行こうと思ったら丁度よく母が買い物に向かったので小走りで追いかけて

『鶏もも肉買ってきてくれ』とパシリに(笑)


俺が行くと間違いなく惣菜唐揚げ買って終わりそうなもんで(´>∀<`)ゝ


今週のパクリ料理のテーマは

先々週?だったかな

浅草で食った【チキン南蛮】





13時00分ちょっと前に鶏もも届いて

飲み始め

適宜飲んでから鶏ももを1口大にカットして

塩コショウと日本酒で下味付けてしばし冷蔵庫へ


その間にゆで卵を作ろうと思ったけど

前回、アレクサに騙されてゆで卵しくじったし、半熟の必要がないので今回は直接茹でてやりました( ̄▽ ̄)



ある程度固まったらひっくり返して
ものの2~3分で出来たかしら?



先ずは黄身とマヨネーズを合わせ


コショー少々と白身をドン


そんで予め買っといてかなり経つ
漬け物


赤い方入れようと思ったけど
切るのがめんどくさいので緑の方をドン


混ぜたら完成の自家製タルタル




そして寝かしといた鶏ももに片栗粉を纏わせて


揚げる



揚げたらこれも予め用意しといた
甘酢あーんにドボン


よく絡めて




ひと口食ったら
なんて言う事でしょう

近所の割烹仕出し屋のあの甘辛唐揚げにとてもよく似ている

ってか酢はあまりにもケチり過ぎて感じなかったな(酸味苦手なので笑)

こりゃうめぇー!


こんな上手く出来たんなら(自画自賛)
タルタルかけなくていいや!
で別食いしたら
タルタルもうめぇー!
マヨにシソ系も合うねぇ〜♪
いいアテになるわぁ〜(笑)
今度はワサビ試してみよかな?

そして今後、タルタル作る時にゆで卵はやめようと・・・
直茹でだと皮むかなくてもいいし
時短だしね(笑)

ってかチキン南蛮・・・のはずが

結局、今回も失敗なのか( ̄▽ ̄;)

まぁ美味しかったので良しとしましょう。

( ̄ε ̄;)ノ