私は占い師になりたいのか② | 星やタロットと仲良くなりたい

星やタロットと仲良くなりたい

星読みやタロットを含む「占い」って、単なる「未来予知」ではなく、新しい視点や発想を得るのに便利なツールだと思うんです。

より良い選択や行動のヒントにできたら素敵だと思っています。

 

こんにちはニコニコ

🍀綺羅です。

 

今日も目に留めていただきありがとうございます。
 

今日は私がなぜタロットプロ養成講座を受講したのか、続きのお話です。

 

そんなわけで、モニター募集を始めたらzoom鑑定や電話鑑定で同じ講座で学ぶ受講者さんとお話する機会が増えました。

 

これまで一人でこっそりタロットと向き合ってきた私。

タロットに興味があるなんて、家族はもちろん親しい友人にも誰にも話したことはありませんでしたショボーン

購入した書籍やカードも隠してたくらい💦

 

なんか怪しいことにハマってるって思われたら面倒だし、うまく説明もできないし。

 

最初はタロットプロ養成講座でお金を払って学んでいる人たちってどんな人たちなんだろうと思っていましたが、みなさん普通の主婦だったり、会社員だったり。

全然怪しい人なんていなくて(すみませんえーん)みんな地に足がついている感じの普通の人達で。

 

いろいろお話していると、ココナラに占いを出品しているとか、電話占い会社のオーディションに挑戦しているといった話を聞くようになり、

そんな世界があるんだ〜びっくり

と知ったのでした。

 

言われてみれば占いって初期投資もそんなにいらないですし(事務所借りるとか什器揃えるとか)資格もいらないし、在宅でもできる。

電話やメールなら顔出しもいらない。

夜でも稼働できるから副業としても可能。

お悩みを抱えた方の力にもなれるかもしれない。

 

なんか、占い師ってすごく良い仕事なのではラブ

 

何も知らなかったので、単純にそう思いました。

 

思うと、いてもたってもいられないタイプなのですぐさま情報収集を始めました。

 

そしてWORDSというサイトを見つけ、ココナラとWORDSに早速出品してみました。

どちらもメール鑑定です。

まだモニター経験も20件くらいの頃だったでしょうか。

なにか早く形にしてみたくなり、登録したわけですが、待てど暮せど、音沙汰がありません無気力

 

そんなに甘くないですね…。

 

とはいえ、まだ経験も少ないので実際申し込みがあったらどうしよう、という不安もあったのでどこかホッとしている自分もいたり。

 

また、勉強のためにココナラやWORDSで、それなりに評価のついている方にメール鑑定をお願いしてみたものの、あまりしっくりきませんでした…。


それは鑑定士さんがどうこう、というのではなく、私の受け取り方の問題もありますし、こちらが投げかけたテーマについて、詳しいヒアリングなどはありませんでしたので、顔が見えず声も聞こえず、1往復のメールでのやり取りだけでは、やはりプロであっても(そもそも占い師の世界のプロの定義すら難しい…)これが限界なのかな、というのが正直なところでした。

(あくまで私の感覚です)


むしろモニターコミュニティの方の中には「これは有料の価値があるな」と感じる鑑定をしていただけることも良くありました。

ここは個人の好みの問題ですが、私はやはりこちらの悩みに興味をもってくれて、そこに関心を示していただけたほうが、満足感を感じるタイプの人間だからです。

ここは本当に人によると思います。

 

占いで私が欲しいのは

そういう考え方もあるか!

っていう発見や、

これでいいんだ

っていう安心感

なんだと思います。

結局最後は自分で決めると思っているから。


ただ、そんなヒントやメッセージが欲しい方ばかりではなく

当ててくれればそれでいいから

という需要ももちろんたくさんあって(そっちの方が多いのかも)

でもね、ほんとに超当たる占い師さんでも8割って、高橋桐矢先生がYouTubeでおっしゃってましたびっくり


つまりどんなにお金を積んで凄腕の方に見てもらっても2割は外すんですよ(笑)

 

だったら、真摯に向き合ってくれて、こちらも癒されて元気が出て、何か前向きになれるヒントがもらえたら、もう当たるとか外れるとかより価値があると思うんです、私は。

仮に、経験や実績が少なくても、そういう意味での素晴らしい占い師さん、自分に合う占い師さんはおられると思いますニコニコ

 

私もモニターを受ける中で、この人に話を聞いて欲しいなぁと思う方が何人もおられました。

その方の占い師としての技術よりも(もちろん技術もある方々ですが)そこに乗る、その方の想い、波長のようなものに触れたいと思ったからですおねがい

 

とはいえ、ココナラやWORDSで高評価がたくさんついてらっしゃる方は、すごいなぁと思うのも事実です。

そんな方は何が違うんだろうと見ていると、やはりすごい目を引くキャッチコピーが。

(大手電話占い会社でトップクラスの実績、とか経験20年とか、霊感霊視、とか)

私にはプロフィールに書けるような実績も経験も霊感もないので、そりゃ誰もお願いしたいと思わないよなぁ…。

 

…と、そんな経験をして、占いでお金を稼ぐってそんな簡単なことじゃないなぁと知ったのでした。

 

 

次回へ続く

 

 

私が受講中のタロット講座はこちらニコニコ

 

講師のかげした真由子先生は「命日占い」「魂占い」を出版された作家さん、また心理セラピストさんでもあります。

 

タロットのみならず、心理学、西洋占星術など、広い視点から「タロットの活かし方」を教えて下さいますにっこり

 

テーマは「運命のハンドルを握る」🌱

 

あなたの人生の現在地や行先は設定されていますか?

他人にハンドルを委ねて振り回されていませんか?

 

タロットを使って自分の手に運命のハンドルを取り戻す方法が学べます。

もちろん、無料飛び出すハート

 

画像