入学式と奨学金 | ainecoチャンのお気楽ブログ

ainecoチャンのお気楽ブログ

KーPOP好きなJkの娘と暮らすシングルマザーです。
派遣社員。神社仏閣巡り好き。
BTS、韓国グルメ好き♡
ハンドリフレも時々やってます。

お部屋を片付けたいけど、迷走中…

日々の出来事を気まぐれに綴ります。

 

娘が先週、無事入学式を終えましたニコニコ
 

 

 

 

 
学費は一人親世帯なので、き、厳しいなぁと…
給付型奨学金制度と、第一種奨学金の併用型を利用することにしましたショボーン
 
給付型は返済の必要がありません。
非課税世帯またはそれに準ずる世帯が対象となります。
給付型以外は働き始めたら、本人に返済の義務があります。要するにローンを組む訳ですね驚き
 
返済が子の負担になるのではと悩みましたが、
今月から派遣社員から正社員雇用となった為、
所得が増えるので、
専門学校の学務課の先生のアドバイスもあり、
来年は給付型の対象から外れる可能性もあるかも〜と考え、第一種も借りることに。
 
もし、使わなければ大事に貯金して、後々返済にまわせばいいですしねにっこり
ちなみに第一種は有利子の方です。
給付型奨学金がもらえると、大概無利子の第一種奨学金の給付金は金額が0円となる場合が多いので、
併用型での申し込み時は注意した方がいいですうさぎ
 
給付型奨学金がもらえる場合は授業料も減免になります。(届け出は必要です。)
年上の子供がいるシングルの友達に奨学金について聞いておいて良かったです。
 
学資保険だけでは、通学費や、学業優先でバイト出来ない場合のお小遣いまでは賄えないですからね驚き
余裕があればこども手当をきっちり貯金しておくべきだった、、、
 
うちの場合は慰謝料、養育費を一切もらわないことが条件で協議離婚したので、離婚した当時はパートでカツカツの生活だったので、(あちらの女性問題、金銭問題、、、ほんとはがっつり頂きたかった!けど一切関わりたくなかったので)
生活費と共に消えていってました笑い泣き
学資保険払ってきただけでも自分にしては頑張った!
 
入学が決まってみたら、
白衣代、教材費、(白衣はオーダーメイド絶望
通学がスーツなので、スーツ代もジャケット2着とパンツ3本揃えて十万超え笑い泣き
医療系なので、肝炎のワクチンを接種しなければならず、実費で約4万ネガティブ
 
何かと出費は多いです爆笑