あっと言う間に、妊娠6ヵ月。
お腹もすっかり大きくなりました
2月の終わりに妊娠が分かり、すんなり安定期を迎えることができました。
そうは言っても、さすがになーんにもなかった訳ではないので、自分のメモの為にも、記録を残しておきたいと思います。
◆~妊娠6週
いつもの生理前と同様に、下腹部の軽い痛みと胸、右脇の張り。
◆妊娠6週
検査薬で妊娠が判明。病院で子宮内に妊娠していることを確認。
◆妊娠7週
心拍確認。
◆妊娠7週~8週
なんとなく軽い二日酔いの様な気持ちの悪さを感じることが2、3度あった。
いちご、オレンジが無性に食べたくて、たくさん食べて一慧先生に怒られた。
プチトマトが美味しい。
ちょっとしたことで下痢をする。
◆妊娠9週
大根おろしと蒸したキャベツが美味しくて、酢としょう油をかけて毎日食べる。
プチトマトを毎日食べる。
玄米が重く感じ、おかゆが美味しかった。
たまに感じていた軽い気持ちの悪さがなくなる。
2月中旬から続いていた下腹部の痛みがなくなる。
ちょっとしたことで下痢をする。
ディズニーランド/シーに行く。
◆妊娠10~12週
お腹辺りになんとなく感じていた不安定な感じが安定してきた気がする。
とにかく眠い。寝ても寝ても眠い。
右の仙腸関節に痛みがでる。
引き続きトマトが美味しい。
酢は飽きた。
玄米に戻った。
下痢をしなくなった。
◆妊娠13~15週
ちょっと寒かっただけで風邪を引く。免疫力が下がっていると感じた。
消化力が落ちている感じがする。食べた物がいつまでも胃に留まっている感じ。
鼻炎が悪化。副鼻腔炎が出る。
GWに4泊5日で旅行に行く。疲れやすくなっていると感じる。
引き続きトマトが美味しい。
ダヌラアーサナが不快に感じる様になってきた。
こうして見ると、かなり元気妊婦とは言え、大したことなくても何かしらはあったなぁという感じ。でも、少し気持ちが悪いだけで、私:「妊婦っぽくない?」 夫:「やるな~」 私:「へへへ~」なんて会話をしていたくらいだから、つわりが酷かった人にしたら、つわりとは言わないと思う。
マタニティヨガで習った事で、その効果を確認したいと思っていた一つに「つわりに効く呼吸法」があったのだけれど、大したつわりがなかったので、その効果の程は確認できた!とまでは言い難い。けれど、効きそうな感じはしたので、おそらくつわりを軽減する効果はあるんじゃないかなぁ。
初期の段階ではお腹も出ていないので、ヨガの練習も普段通りに継続。が、軽い下腹部痛が続いていたこと、なんとなくお腹を守りたくなることから、気持ち的に腹筋に力を入れ難くなるなぁと感じました。
妊娠初期でのヨガの練習については、クラスを提供するという立場では受けられない時期だし、病院でも安静にしていてと言われるはず。でも、自己責任で行う分には、気分転換にもなるし、体の循環もよくなるのでとても良いと思いました。それまでもヨガの練習を続けてきた人が同程度で継続する分には問題ないのではないかと思います。もちろん、体の状態や医師の判断を鑑みてですが。クラスに参加させてもらっている先生も、私がマタニティヨガを教えているので、適切に自己判断できるだろうとOKしてくれていたのだと思う。
つわりは、精神的な部分も多くあるそうなので、不安定な時期だからと安静にすることに神経質になっているのは、逆効果になることもあるのかなぁと感じました。もちろん、状態が安定していたらの話ですが。
あまり体調の変化がないのも、それはそれで不安になるもんだなぁと思いました。「無事に妊娠は継続されているんだろうか?」と思い、少し気持ちが悪くなると安心する、みたいな。。。
母は水を飲んでも吐く程つわりが酷かったそうで、私のけろっとした様子に驚いています。「ヨガをしているのが良いのかしか?」なんて言っていますが、それはあるでしょうね。体の面でも精神的な面でも、ヨガが助けになってくれているととても感じています。
食事に関しては、週替わりで美味しいと思うものがコロコロ変わりますが、全て排毒を中和してくれる物ばかり。妊娠中の体がそれだけ活発に動いているんだなぁと感じます。
という感じで、妊娠初期の振り返りでした。
今後の妊娠中期~後期の変化が楽しみです。
tae