tejas yoga -9ページ目

tejas yoga

マタニティヨガ、ベビーヨガ®、産後ヨガ、骨盤調整ヨガ®、
ヨガニドラ、シヴァナンダヨガ、リストラティブヨガ
静岡東部で少人数のクラスを行っています。

お願いしていた抱っこ紐「むぎゅto」が届きました!!



京都・宇治のNPO法人「子育てを楽しむ会」オリジナルの抱っこ紐。ママの体に合わせて作ってもらえるので、体型が変わる前にサイズを確認する必要があって、先日京都に行った時にオーダーして来ました。


この抱っこ紐は赤ちゃんの首がすわってからでないと使えないので、実際に使うのはだいぶ先になるんですが(笑)、丸めるとこんなにコンパクトになるんです。


この抱っこ紐の利点はというと、


・装着が簡単。


・ママと赤ちゃんの体をピッタリ合せて抱っこできるので、

 赤ちゃんにとっては安心感があり、

 ママにとっては体への負担が少なくなる(腰などへの負担軽減)。


・赤ちゃんを丸く抱っこすることができる(赤ちゃんの体に負担がかからない抱っこ)。


・赤ちゃんの体の動きを制限し過ぎないので、ママに抱きつく力、体幹の力を養うことができる。


・丸めてコンパクトに持ち運びができる。


そんなところでしょうか・・・


私と「むぎゅto」との出会いは、昨年11月に受講したベビーヨガアソシエイト主催「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」の特別講師・迫さんにご紹介頂いた時でした。その時に赤ちゃんができたらこの抱っこ紐を使いたい!と思っていたら、まさか、それからすぐに赤ちゃんがやってきてくれるとは・・・。すぐに「むぎゅto」のサイズを計ってもらわないとー!と思いました(笑)


昨年の年末から、赤ちゃんの抱き方や抱っこ紐について学ぶ機会が続いていましたので、街を歩いていても、ついつい抱っこ紐や抱っこ紐の使い方に目がいく様になってしまい、自分が妊娠しても、真っ先に浮かんだのが仕事と抱っこ紐だったという・・・(笑)でも、大事なんですよ。


体型が変わる前にやっておかねばと思っていた抱っこ紐の購入を済ませ、ほっとしました。

これで、後のことは後でいいや・・・


tae





ゆうべ、旦那さんとこの動画を見ていました。

私としては2つの核が1つの細胞になって分裂を始めるところとか、感動して泣きそうだったのですが、旦那さんは「ふ~ん」という感じ汗

まぁ、そんなもんですよね、男性は。
特に、うちの旦那さんは感情の起伏があまりないので、、、
つまんない!

「同じテンションを求めないでくれる?」

と言う旦那さん。
確かに・・・

私を含め、多くの女性は共感を求めて、自分と同じ様な反応を期待しがち(笑)

妊娠中において、パパとママでは親になる実感にタイムラグがあるのは当たり前。そういうものなら、それでいいんでしょう。と言いつつ、旦那さんにあれこれ見せたり、話したりしてしまう私なのですがにひひ

この動画、妊娠してから見ると、感動もひとしおです。

tae

ヨガの勉強で訪れた京都。


まさか、それだけでは帰れません!!

大好きな京都、観光するでしょ~音譜


今回は、ヨガ講座の開催場所が宇治だったということもあり、念願の平等院鳳凰堂に!!あいにくの雨でしたが、雨でも絵になる。



しばらく修復工事中だった鳳凰堂。入場制限がかかっていて、1時間待ちでした。でも、整理券をもらってから、お庭を見たり、ミュージアムを見たりできるので、全然苦になることはありませんでした。


平等院のメインは鳳凰堂に納められている大きな阿弥陀如来像ですが、その周りに雲に乗った小さな菩薩さま、雲中菩薩像が楽しそうに雅楽の演奏をされています。


鳳凰堂で実際の像を見るだけではなく、ミュージアムでも近くで見ることができます。かわいい~ラブラブ平安時代の文化水準の高さと想像力の豊かさ、繊細な技術。すごいですね・・・


宇治神社、宇治上神社に参拝した後、移動して・・・


伏見稲荷大社



実は、ガイドブックでちらっと見ただけで、あまり調べずに訪れたのですが、なんと、ずっと行きたいと思っていた鳥居がいっぱい続いている所!ここだったのかぁラブラブ


千本鳥居っていうんですね。観光客がいっぱいでしたが、たくさんの鳥居をくぐり抜けると・・・まだまだ続く・・・



続くならと歩く。まだまだある。進む。。。を繰り返していたら、どうやら稲荷山という山の頂上まで続いているようであせる妊婦なんだけどなぁ・・・と思わなくもなかったのですが、雨が上がった後で空気も澄んで気持ちが良いし、登れば登る程、人も少なく静かになっていくので、しかも始めると途中で止められない性格なもので、結局頂上まで行ってしまいました。





山頂付近では京都市内も一望できます。曇ってたけど。




1時間くらいかかって登りきりましたが、帰りは楽チン。


帰り道、滝行をする滝を初めて見ました。いつか挑戦してみたいなぁ


ちょっと変わった狐様


独特の雰囲気がある場所でした。薄暗い時間だと、ちょっと怖いかも・・・下調べゼロだったので、予想外に山登りをすることになり、汗かきました~あせる


しばらく遊びに来れないかもしれない京都。大好きなカレー屋さんにも行きました。


インド食堂TADKA


ベジタリアンセット


美味しかったニコニコ


ヨガのお友達にも会えたし、満足な一人旅になりました。


tae

週末、京都に行ってきました。





目的は、ベビーヨガセラピーの受講と抱っこ紐の購入です。


昨年11月、ベビーヨガアソシエイト、高橋由紀先生の「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」を受講し、産後クラスにご参加下さる赤ちゃんとのコミュニケーション作りにとても助けになっています。実は、赤ちゃんがそんなに得意ではなかった私。接する機会もありませんでしたし・・・でも、抱っこ講座を通して赤ちゃんのことを知ることで、その苦手意識を取り払うことができました。知ることって大事ですね。


今回はベビーヨガセラピー。


ママが赤ちゃんにしてあげるボディワークです。私たちが自分で体を動かして得ているヨガの効果をママが赤ちゃんにボディワークを通して与えるというもの。昔ながらのおばあちゃんの知恵をベースに日本人にあった子育てを提案している由紀先生の工夫が詰まった内容でした。しかも簡単で覚え易い!


妊婦として参加することができた今回の講座。先生の話にも先輩ママの話にも興味津々、実技もホント頭に入っていきますね。自分にとってもすぐに参考になる、実践できるものばかりでしたし。


しかも、前回の抱っこ講座でもそうだったのですが、赤ちゃんの体の勉強を通して、自分の体についても学びがありました。赤ちゃんでさえも強張り易い背中や首。それを長年積み重ねて痛みが出ている状態の私の体。そのやっかいさと改善策を地道に継続していくことの必要性をしみじみ感じました。(我が子は私みたいにならないようにしてあげたいものです)

今回の講座は事後課題もたくさんあって、その中には(誰かに)ベビーヨガセラピーを毎日実践して記録をつけるというものもあります。自分にしてその変化を感じていきたいです。。。あと、クラスレポートの作成もあるので、産後クラスにご参加頂いているママ達、ご協力お願いします!(ご希望がある方、ご連絡下さい!)



そして、目的その2


体型が変わる前に、抱っこ紐を買うこと!


昨年受講した抱っこ講座でお世話になった、宇治のNPO法人「子育てを楽しむ会」の代表迫さんにご紹介頂いたオリジナルの抱っこ紐「むぎゅto」。その時、自分のサイズをメモしたのですが、まさかこんなにすぐ妊娠するとは思ってもいなくて、どこにメモしたのか分からなくなってしまい・・・オーダーメイドなので、どうしたものかと思っていたのです。でも、どうしても「むぎゅto」が欲しくて!

今回、抱っこ紐を2つ購入してきました。


1つは、「子育てを楽しむ会」オリジナルのスリング。使い方も丁寧に教えて貰いました。首がすわる前は、スリングの端をネジネジするんだって。すっぽり収まって可愛いドキドキ





私も、5Kgのお人形を使って抱っこ。



ママと一緒に講座に参加していた赤ちゃんも抱っこさせてもらったのですが、5Kgのお人形よりも10Kgの実際の赤ちゃんの方が重くなかったです。赤ちゃんの方からもギュッとしてくれているから。そのギュッとする力が赤ちゃんの基礎体力を養っていくんですね。しっかり体を寄せ合って抱っこできるので、お互いに安心しました。


実際に使うことになるまで、お人形と練習して、布を馴染ませていきます。お人形で抱っこしてても、本当に愛おしいです。


2つ目は、スリングと同じくオリジナルの抱っこ紐「むぎゅto」


これは、首がすわってからでないと使えないのですが、装着が簡単で、しかも赤ちゃんの体の自由が効く抱っこ紐。ママの体型に合わせた完全オーダーメイドなので、試着を繰り返して注文して来ました。


妊娠してから、すでに胸が大きくなっていることや、「産後今より太ってるかもしれないから・・・」との迫さんのアドバイスでジャストサイズよりも1つ大き目サイズにしました。大きかったら自分でお直しです。ジャストサイズの心地良さを知ってしまったら、もうサイズが合わない状態で抱っこ紐を使うことはできません!サイズが合ってないと、本当に疲れます。


いや~、早く来ないかな~。楽しみだな~。

太らないようにしないと・・・


ベビーヨガセラピーのクラスは、私の産後に開催できたらいいなぁと考えていますので、来年以降になる予定です。それまで、私も自分で体験しながら勉強を重ねて準備していきたいと思いますが、ご希望があれば今年でも開催しますので、ご連絡下さいね。


tae



数年前に書店で出会った胎内記憶の本。


これまで懐妊祝いにプレゼントしたり、tejas yogaの貸出図書としても数冊そろえています。


赤ちゃんがママのお腹の中にいる時の事やママのお腹に来る前の事を教えてくれるという内容で、そういう話は信じないという方もいらっしゃるでしょうが、何が真実かは誰にも分からないと思いますし、目に見えるものやデータで示されるものしか信じないというのも人としてつまらないもの。私はこの可愛いお話が大好きです。


この本を読んでいると、どうやら赤ちゃんは両親を選んで生まれてくるのだそう。しかも、赤ちゃんは自分の人生に明確な目的を持っており、それを叶えてくれそうな両親を選ぶこともあるらしい。


このことを深読みしてしまうと言葉に詰まる部分もあるのですが、軽く明るく受け取って、「じゃあ、赤ちゃんが選びたくなるような自分でいよう」とか「赤ちゃんが来たくなるように夫婦仲良く過ごそう」とか、そんなことを考えていました。


昨年マタニティクラスに通って下さっていたママは、上のお子さんが「ママとパパがすごく楽しそうにお話ししていて、僕もたくさんおしゃべりしたかったからママを選んだのに、ママばっかりしゃべって僕がしゃべれない」と言われたことがあるそうです(笑)(笑)(笑)


これは、不妊治療をしたくない私の、ストレスが溜まらない楽しい妊活の一つだったのですが、旦那さんと楽しい時間を過ごしていたら、それを見た未来の赤ちゃんが「楽しそうだな。あのお家に行こうかな。」って思ってくれるかなぁと。マタニティヨガや産後クラスの時も、見られている気持ちでクラスをしていることもありました。「私はこんな風にあなたと接していくよ」って。


バカみたいだと思う方もいるでしょうが、少なくとも余計な緊張やストレスは溜まりません。むしろ楽しい!


妊娠が分かって、一慧のクッキングで加藤千枝先生にご報告した際、「これからは心が大事よ。人を恨む様なことなく、神様に感謝する気持ちでね。」と。優しいお料理を作られる先生は、やっぱり心の在り方も大切にされているんですよね。私は千枝先生の優しさと柔軟さが大好きで、目標でもあります。先生に頂いた言葉、大切にしたいです。


お腹の赤ちゃんの耳が聞こえるようになるのは20週くらい。


でも、それまでも、そして多分それ以降も、声だけがコミュニケーションの全てではないと思います。


私たちはバイブレーション、波動を感じて生きています。ママと赤ちゃんはこのバイブレーションでのコミュニケーションの方が大きいんじゃないかな。バイブレーションは全てのものに存在します。言葉だけではなく、思いや行動、環境など・・・


毎日を完璧にポジティブな状態で過ごすことは難しいかもしれませんが、それでも愛情のバイブレーションを響かせていくことが、きっと赤ちゃんとの絆を深めてくれると思います。そうしてできたコミュニケーションのパイプを使って、赤ちゃんとおしゃべりできると思います。


妊娠超初期、1ヶ月程ずっと下腹部が痛かったのですが、不安になることはありませんでした。妊娠12週、安定期にはまだ少し早いのですが、なんとなく安定感を感じています。病院でデータで示されること、エコー写真などで確認できること、それももちろん大事です。でも、合せて自分が感じることも大切にしたいと思います。


赤ちゃんを感じること、心と心でおしゃべりすることを継続していたら、赤ちゃんが発しているサインに気付くことができるのではないかと思います。


そして、感謝すること。


固い心よりも、柔らかい心の方がバイブレーションは伝わるものだと思います。独りよがりになることなく、今を繋いでくれたこれまでの全てに感謝して、そんな気持ちと共に赤ちゃんと過ごしていけたらいいなぁと思います。


「早く赤ちゃんできると良いですね」と声をかけてくれたり、ご自身が子供を授かるまでの体験を話して下さったママたち。私の「私のお腹にもお友達連れてきてくれる?」というお願いを聞いてくれた赤ちゃんたち。


悔いの残らない会社生活を送らせてくれた会社の人達や一緒にヨガやお料理を学んできた先生や仲間たち。友達、家族・・・


たくさんの人達、たくさんの出来事が繋がって今が在り、そしてこれからに繋がっていくんですね。在り難いことです。


これから、赤ちゃんが何を語りかけてくれるのか楽しみです。そして、それを感じ取れる自分である為に、ヨガと穀菜食の実践・学びがきっと助けになってくれると思います。


tae