無事に1ヵ月健診をむかえ、産まれたクリニックへ。
「この子が母乳を飲めるようになるのは1ヵ月以上先かもねぇ。」と言われていた姫も、ごくごく母乳を飲める様になり、体重は1.5kg増えて、先生にも順調そのものと言って頂きました。やったー!
でもね、
生後0ヶ月の後半から、だんだん寝なくなり・・・
1ヵ月に入って1週間くらいたつ頃には、夜抱っこして家の中をうろうろ歩き回る。止まると泣く。布団で寝てもすぐ起きる。昼間もその調子で・・・
夜旦那さんが会社から帰ってきたら抱っこを代わってもらって寝る時間だけが安心して寝れる時間・・・のはずが、体中がズキズキ痛くて寝れない。姫の泣き声が気になって寝れない。結局寝れない・・・やっと眠りについた頃には「お腹すいたみたい」・・・
1時間や30分ごとの細切れ3時間睡眠の日々
抱っこで背中が痛い
旦那さんが家にいる週末が待ち遠しくて、待ち遠しくて、あと少しで週末だと自分に言い聞かせて耐える平日。
それなのに、旦那さん風邪を引く・・・
こんな時に・・・(怒)
睡眠不足甚だしい私のそばで、グーグーいびきをかきながら寝倒している旦那さんの姿を見ていると殺したくなりました。「早く風邪治した方がいいでしょ?」と、そりゃそうだけど、そうだけど、そもそも風邪なんか引くなよーーー


もう体力の限界だった私は、そんな旦那さんに抱っこさせて寝ました。
そして、姫に風邪がうつり、小さいお鼻のどこにあったの?と思うほど、毎日毎日鼻水ジュルジュルが2週間も続いたのでした
本当に寝なくなってしまった姫。私は救いを求める様に、ヨガ教室の貸出用に買って自分では読んでいなかった本を読み始めました。
- 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ/講談社
- ¥1,728
- Amazon.co.jp
読むといっても、ゆっくり読む時間なんてもちろんなく、寝不足でもうろうとした頭のまま、夜な夜な抱っこしながら片手で姫の背中をポンポンたたき、片手で本を持ち立ち読みする毎日。
すると、生後6週間がピークだと書いてある。生後6週間というと、ちょうどこの本を手に取った頃だったので、今週頑張ればおさまるんだ!がんばろー!と思ったのですが・・・読み進むと、未熟児で産まれた場合は、出産予定日の2週間後から始まると。「・・・ん?・・・それは、今から始まるということ?こんなに酷いのにこれが始まり?・・・ゾーッ」
あまりにも寝ないので、兵児帯で抱っこしたまま座椅子のリクライニングを倒して寝ることもしばしば。
本を読み進んでは実践し、読み進んでは実践し、を繰り返し改善の兆しをみせた日もあったけれど・・・
魔法のスイッチその1 おくるみ
出産予定日2週間後から3週間後がピーク!
置くと泣く!!!
旦那さんが会社から帰ってきて抱っこを代わってくれる以外、20時間くらい抱っこのまま。ついに2日間まともに寝れず倒れそうになる・・・イライラするし、背中が痛くてズキズキするし、体力の限界・・・
泣き声ノイローゼで、一瞬でも泣き声がするとドキッ、イラッ。
育児放棄する人の気持ちが分かってしまった・・・
でも可愛い寝顔を見ると「長い人生の数ヶ月だけだ。頑張ろう。」と思い直すことを毎日何度も繰り返しました。
これ以上何をすれば寝てくれるんだ!!!寝てくれるなら何でもする!!!と自分が勉強してきたこと、アドバイスをもらったことを思い出し、もしや食事か?と。
5年以上マクロビオティックの勉強を続けてきたにも関わらず、産後、特に家に帰ってからは料理するなら寝たい!ので、旦那さんにお弁当を買って来てもらっていました。
玄米菜食に戻そう。旦那さんが姫をみてくれる夜のうちに圧力鍋で玄米を炊きおにぎりを作り、味噌汁を多めに作る。とりあえず、これを毎日食べよう。
翌日の朝から、突然姫はお布団で寝てくれるようになりました。
食事だったのか・・・
おっぱいは血液ですもの。食事は関係しますよね・・・5年以上も勉強しておきながら、いざという時にまったく実践できなかった私。これまで教えてくれた先生たち、すいませんでした。痛い目を見て食の大切さを痛感しました。そしてすぐ反応がでることも。
旦那さんが言うには、「玄米食をしてないと赤ちゃんが泣くんだったら、世の中のほとんどの赤ちゃんは大泣きじゃん!」そりゃそうだ。つまりは、姫の酷い寝ぐずりの原因は私のお菓子だったのです。チョコレート。
夜寝ないストレスで、ついお菓子を食べてしまい、寝なくなるごとにその量が増えていたんです。何でも過剰はいけませんでした。少量なら問題ないんだと思います。
という訳で、生後1ヶ月が終わろうとする頃、夜に布団で寝てくれるようになりました。寝るのは10時~2時の間。その後も1時間半、2時間で起きるんだけど、5分も布団で寝れくれなかったことを思えば、嬉しい~
この1ヶ月、おっぱいを飲ませながら、抱っこしながら、スマホで
「生後1ヶ月 寝ない 置くと泣く」
を何度検索したことか。
同じ境遇のママのブログやコメントを見つけては、私だけじゃないんだと励まされ、ずっとじゃない、今だけだと心を無にして耐えました。
泣き止まない姫を前に、「泣きたいのはこっちだよー!」と私も泣きました(笑)
姫のことしか見てない旦那さんに「私だって頑張ってるもん!!」と泣きました(笑)
今だから笑えるけど、本当に笑えなかった!!
寝不足、体の痛みでイライラして、旦那さんを蹴りました。物を投げつけました。
そんな時何も言わずにただ受け入れてくれた旦那さん。
会社からもなるべく早く帰ってきてくれて、一緒に頑張ってくれました。
抱っこしたままソファーで寝て、フローリングに姫を落したりしたけど・・・
あー、必要なことって、すでに知ってる、教えてもらってるもんなんだなぁ。
私、ちゃんと勉強してきてたんだなぁ。
実践できてなかったけど。
本当に、本当に、辛い1ヵ月でございました。
tae