せをはやみいわをせかるる、、、 | 喜びも悲しみも幾年月

喜びも悲しみも幾年月

++ 日々こんな感じ ++

、、、なんちゃらら^^;

 

 

 

教えてグーグル先生!

 

 

   瀬をはやみ岩にせかるる滝川の

 

     われても末に逢はむとぞ思ふ 

 

   崇徳院

 

 

<川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた滝のように

 

  急流が2つに分かれる。

 

  しかしまた1つになるように、あなたと離れていても

 

  またいつか再会したいと思います。

 

 

 

あらまぁ なんて激しい恋の歌^^;

 

 

あと

 

  しのぶれどいろに出でにけりわがこいは

 

   ものやおもふとひとのとふまで

 

こっちはさらっと出てきたね。

 

誰の歌だったっけ?

 

  平兼盛ですよ(グーグルせんせ)

 

意味はなんとなーくわかるね。

 

 

もいっちょ

 

  はなのいろはうつりにけりないたづらに

 

   わがみよにふるながめせしまに

 

 

 

  このたびはぬさもとりあへずたむけやま

 

   もみぢのにしきかみのまにまに

 

 

 

「このたびはぬさもとりあへず」というのは

 

いまでもたまに口に出るなぁ。

 

あたふたしてることが多いからかしら(^m^;

 

 

 

 

 

 

百人一首、知ってる歌はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 

お正月はこれで遊びましたよね

任天堂 百人一首 平安