実はここんとこ、愛猫“いぶき”の様子が
おかしくなりました。
ちょっと前から「ん?」と
思うことはあったのですが…
明らかにおかしいなと感じる
動きをするようになり、
ちょうど日曜が月1の定期検診だったので、
獣医の方に診てもらいました。


結果。
ほとんど目が見えてません
高血圧から眼底出血を起こしてます」
僅かに光を感じる程度ですね」


いぶきは9月で19歳(人間で92歳)に
なる猫です。
こういう年齢になってくると
いろいろ起きるだろうとは思っていました。
でもそれは突然でしたえーん

いぶきの場合、
その年齢と思えないほどに
すっごく元気いっぱいで、
ちょっと前まで物凄い走り回ったり
高さのあるキャットタワーも
ジャンプして(たまに)乗れるほど
だったんです猫ダッシュ
勢いよく爪研ぎに乗り、
勢いよく研いだり。
とにかくパワフル炎


そんないぶきが…
ちょっと前から普通跨げるような
座ってる人の伸ばしてる足ぶつかって
しかも
それに相当ビックリしたのか
ビョーン!って後ろにジャンプしたんです💥
他にも見ていて
ちょいちょい物にぶつかってるような
感じでした驚き

決定づけた出来事も起こりました。
ぜっったいに降りない玄関
降りてしまいましたポーンハッ
何度呼びかけても
何かを探してるような動きをして、
戻ってこようとしない。
仕方なく無理やり捕まえて、
部屋に戻したら
今度は部屋でウロウロし始めたゲッソリ
声をかけてもひたすらウロウロ。
しかも部屋でも普通入らないような
変な隙間みたいな場所ばかり入っていくアセアセ
そしてやたらとぶつかってる…
もしかして…見えてない?と
感じた瞬間でしたタラー


でもまだ認知症の可能性もあるかなと
よく観察してたんです。
それ以降、
その時ほど不可解な行動は
しませんでしたが、
階段の上り降りがやっとしてる感じで、
足元がふらついたり…
時々踏み外しそうになっていましたガーン
目の前で猫じゃらしや物を動かしたり、
光の(鏡の)反射を見せても
無反応でしたタラータラータラー

ただ、不可解な行動をとった時は
呼びかけにも応えませんでしたが、
そうじゃない時はちゃんと
返事をしたり、ゴロゴロいったり、
フードをあげる時も見えてなくても
音と匂いで判断出来てるのが分かりました電球
聴覚と嗅覚には問題なし。
だとしたら認知症では無いな…
(認知症の場合、
飼い主のことも分からなくなり
全く反応しなくなる。
食べたことも忘れて何度も欲しがったりする。
人間の認知症にちょっと近い)


下矢印その後のいぶき



一応落ち着いている。

私のベッド上矢印の上には上がれる。



手がくねってるのが可愛い。




それで日曜、動物病院に連れていき、

視力がほとんど無くなっていることを

教えられました。

やっぱり…って思いました大泣き

ショックだったけど、

既に猫じゃらしや光の反射を見せて

反応しなかったことが

一番ショックだったので、

その時点でちょっと泣いてしまい…

覚悟は出来てたんですよね。


原因は

「高血圧からくる眼底出血」で

本当の目の病気とは違い、

血圧を下げれば

少しは視力が回復する可能性もある!

と言われましたお願いキラキラ



今後は毎日決まった時間に錠剤を

飲ませることになりました。

猫の口を開けて、入れる。

結構大変だけど…

なんとか母と二人がかりでやってますグッ

うちは家族がいるから良いけど、

こういうの一人暮らしの人って

ほんと大変だろうな…

前に腎臓病の点滴を

家で打たなきゃいけなくなった時も、

三人がかりでもやっとだったゲロー





上矢印これは大分前の。

普通に私やカメラを見てた。

今は目を合わせられない。

あと本来明るさによって黒目が細くなるけど、

今は瞳孔が開きっぱなしである。


この時まで戻れなくても、
少しでも回復していきますようにお願い
それかせめて
これ以上悪化しませんように流れ星

では、また。