職場近くの病院に転院して

1年が経ちました


今日の診察から

主治医が変わりました


大病院なので、

時間刻みです


うっかりしていると

定型の質問に答えただけで

終わりの時間です


先生も患者を次々診て

大変そうです



最寄駅と職場は歩いて5分足らず、

その間に

病院と薬局があります。


便利すぎるのと、

システム化されすぎているのとで、

あっけなく感じることもあります


予約の少し前に職場を出て

診察を受け、


終わるとすぐに病院を出ます


呼び出し機を

院内のポストに戻しておけば

後日クレジットカードから引き落としです


今は時間休が取れるので、

1時間休みますが

時間は余ります


薬は、職場へ戻る途中

薬局に処方箋を出しておいて、


仕事帰りに薬を受け取れば、

すぐ最寄駅の改札口です


なんて便利なのでしょう


でも、最初にお世話になった

クリニックが懐かしく思えます


カウンセリング療法だったので、

先生にはたくさんの話を

聞いてもらいました


受付の人とのちょっとした会話も

ありました


今の病院へは

職場からの紹介で移ったので、


仕事との両立には便利ですが、


心境としては、

お薬をもらうために通っている気分です


もう少し様子をみて、

もしかしたら元のクリニックに戻るかもしれません


産業医が反対しなければ、ですが。