断乳 ~流れ~ | anonの不妊治療☆出産しました

anonの不妊治療☆出産しました

不妊治療→育児のブログです

息子は一歳0ヶ月で断乳しています。

(断乳と一緒のタイミングでミルクも卒業)

断乳までの大まかな流れです




生後10ヶ月から夜間断乳(断乳に向けてしたわけではなかったけれど夜、パイをあげなくなると、ぐんと生産量が減った気がする)


日中は欲しがる分だけあげていました

1日5回あげる日も


ミルクは1日2~3回

(日中100ml  寝る前120~180ml)


⬇️

断乳の3週間前くらいから、日中のパイの回数を減らす(桶谷の指導ではありません。あくまでも自己判断で😃)

(けれど、欲しがればあげています(笑)



ミルクは1日2回


⬇️

断乳10日前くらいから 「この日になったらパイ ばいばいだよ」と伝える


このくらいから物凄く甘えん坊になりました。

断乳のことを、理解していないようでなんとなくわかっているような感じがしたりして。。。

なので、いつも以上にたーっくさんハグをしたりスキンシップをとるようにしました。

あと、パイへの執着もみられたのでいつも通り、欲しがる時はあげていますニコニコ


⬇️

断乳当日


朝の離乳食が終わって少し落ち着いてから最後のパイタイム

「今まで沢山飲んでくれてありがとうねピンクハート

もう、お兄ちゃんになったからこれでパイ、さようならだよ照れ

と伝える。いつもより長く飲んでいた気がするえーんイエローハーツ


もう、この時は涙が止まりませんでした。

幸せな時間をありがとうピンクハートって気持ちが溢れてきて息子がパイを飲む姿を目に焼き付けながら胸がいっぱいになって、ボロボロ泣いてました(笑)


⬇️

断乳当日(最後の授乳後)


何度もパイを欲しがる

「もう、バイバイしたもんねニコニコ」と伝えると、その都度バイバイと手を振る

(可愛いラブ)


夜はいつも通り、絵本を読んで電気を消したら寝る。

夜泣きもなし。


いつもミルクを飲んで寝ていたのでお腹が空くんじゃないかな??と思い バナナとさつまいもを用意しておく


⬇️

断乳二日目


5時起床。。。やっぱり早起き(笑)

パイを欲しがる

バナナやさつまいもはあげずにすぐ朝の離乳食をあげる🍴


9時頃 パイがパンパンで少し痛かったので搾乳する


日中何度もパイを欲しがるのでその都度「もう、バイバイしたもんね照れ」と伝えてお茶をあげる。(飲んでも飲まなくても)



⬇️

断乳3日目


この日も早起き

朝、一時間くらいかけてしっかりと搾乳する。

全部だすぞ!!くらいな気持ちで笑い泣き


そして、桶谷へ。

あんなに頑張って搾乳したのに助産師さんの手技はやっぱり凄い。沢山でてきた爆笑



とりあえずこんなかんじです。


その後も少し張った感じがあったので一度だけ搾乳しています。


そして、ここから一週間後に再び桶谷へ行き、残っている母乳を出してもらっています。

↑ここでもう、パイはすっかり張らなくなって柔らかくなりました照れ

ちなみに、まだ搾れば母乳はでてきます牛あたま


いつも快便で1日に3回ほどでますが、断乳して少しの間はころころう○ちにクマムシくん

水分もぜんぜんとってくれなくて心配でしたが徐々に飲むようになってきて、するとう○ちも正常にもどってきました✌️




一番気を付けたのは息子の心のケア。。かなぁ。。。🤔


離乳食をモリモリ食べてくれる子なのでもう少し早く断乳しても構わなかったのですが、一歳になってから断乳したのは、言葉を何となく理解できる月齢になってからにしたかったんですよね照れ


前もって断乳の日を伝えておいたのも良かった気がしています。病気などの理由があるときは別ですが急にやめるのは可愛そうですものねUMAくん


そしてパイがなくても寂しくないんだよと伝えたくていつも以上に大好きだよ、ぎゅ~ってしていました

(お家でね。外ではやりませんよ流石に(笑)


あとは、パイを見せて誘惑しない(笑)


もう忘れちゃったのかなぁ?とこっちが寂しくなってパイ飲む??と差し出したくなるけれどそれはやめました(笑)


そして自分の食事も5日くらいはなんとなーく緩い範囲で気を付けました✌️


あ。。。あと、

断乳後 5日目くらいからかなぁ。。。

少し怠かったです!

午前中全然やる気でなくてダラダラしてました。

助産師さん曰く、こういった症状がでる人もいるとのことで1ヶ月くらいで落ち着くそう。

好転反応のようなものだと言っていた気がします

(曖昧でごめんなさい笑い泣き)




友だちが、「育児っていつも嬉しいと寂しいが混ざってるよね」って言っていて、断乳もまさにそれだなぁとしみじみ。。。笑い泣きピンクハート


そしていつまでも、寂しいな~寂しいな~なんて思ってるのは母の方だけで、息子は自立の一歩をしっかり歩いてる  そんな感じがします照れ


たまにまだ服の上からパイを覗いたりはしますけどね笑い泣き(これもまた可愛い(笑)


母乳育児もできて本当によかったです。

息子くん。幸せな時間と素敵な経験をありがとうねイエローハーツ