伊藤ゆかりです。
■米粉ナチュラルおやつアドバイザー
■甜菜糖アイシング認定講師
 
 
 
 
 
 
小学5年生の女の子と
ワンツーマンの対面で
米粉ナチュラルおやつレッスンをさせて頂きました^^
 
 
女の子のママは、おやつ作りが出来るママさんです。
なので、ご自身で菓子作りを娘ちゃんと楽しむ事は出来るんですが、今回はあえて娘ちゃん1人でのレッスン参加。
 
 
 
 
私自身もそうなんですが、
自分が出来る事を我が子に教えるって
結構難しかったりしますあせる
伝え方が厳しくなると言うか・・・
懇切丁寧にはなれないんですよねニヤニヤ
 
我が子ゆえに〜笑
 
 
 
 
また、このレッスンは
私自身にとっても、子供でも『わかる♡楽しい♡』って理解できる様に伝えるには
どうしたら良いか?を考える良い経験になると思いもあったので、お子様だけでのレッスンを開催させていただきました^^
 
 
 
 
子供に分かる様に、となると
大人に伝えるより言葉選びを考えます(笑)
 
 
 
米粉ナチュラルおやつ自体に難しい工程はほとんどありませんが、
お菓子作りをする人なら当たり前に分かるような
道具の名称や専門用語?も
普段お菓子作りをしない方にしてみたら???な事もあると思います。
 
お菓子作りの本に載ってる
作り方の表記の中にも『これどういう事?』って分からなかったりする事ってないですか^^
 
 
 
 
例えば、ホイッパーやスケール。
 
 
 
 
わかる人には、アレでしょ?って
すぐ頭に浮かぶ名称だと思いますが 
分からない人には分からないんじゃないかと…真顔
 
 
 
ホイッパーは泡だて器
スケールは計量器
 
 
 
 
あと、お菓子作りをしているとよく出てくる言葉として『乳化(にゅうか)する』とかね^^
 
 
 乳化って何ー!?
 
 
 
 
 
そんな些細な事も、子供にもわかりやすく
そして、またお菓子作りやりた〜い!って思ってもらえる様なレッスンを目指して開催させていただきましたデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
今回、米粉ナチュラルおやつレッスンとして
私が提案したメニューは、
子供でも作った満足感が味わえるのでは?と
コチラの2種類をご提案✨
↓↓↓↓↓↓
 
 
 
見た目にも可愛くて、おいしい
■オレオ風米粉クッキー
 
 
かんたん
■米粉マフィン
 
レッスン時間:約2時間半程
 
 
 
 
今回のメニューは、
冷やす工程もあるので
段取りよく進める事も意識^^
 
 
 
 
先ずは、オレオ風クッキーに挟むための
おいしいクリーム作り♡
 
クリームは冷やす必要があるので
冷蔵庫で冷やしている間に
今度はオレオ風米粉クッキー作り。
材料の軽量の仕方も
やりやすいポイントを伝えて・・
 
バッチリ完了〜👍
 
 
 
 
 
クッキー型も、どんな型が良いかを伝えて
黙々と作業を進めます。
米粉クッキーの生地は、小麦粉をは生地感が違うので
小麦粉の生地と同じ感覚でクッキー型を選ぶと
残念な感じになる可能性がありますあせる
 
私は、レッスンの後に
 
お菓子作りって楽しい♪またやりたい!って思ってもらいたいので、
初回からそれは避けたいトコロ!!
 
 
 
 
キレイに型抜き出来たね♡
さぁ、オーブンへ!
 
 
 
 
 
クッキーを焼いたり
粗熱を取ってる間に
今度は米粉マフィンを仕込んでオーブンへ♪
写真を撮ってる余裕が私に無かったので
写真はありません・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
イイ感じに焼けたね~^^
黒いクッキーもなかなかカワイイ♡
 
 
 
 
 
 
粗熱の取れたクッキーに
特製クリームを挟んでいきます。
 
 
 
 
私がお手本で1つ作った後は
全部1人で、黙々と作ってくれました^^
 
 
 
 
 
うんうん♪
イイ感じ~
かわいいね~
 
 
 
 
白と黒のコントラストも○!
厚みもほぼ均等!
 
この、厚みの差が出やすいクッキー生地の厚みの調節の仕方もお伝えします^^
このボリューム感♪
ありそうに出来ましたね💕
 
 
 
 
米粉のマフィンもイイ感じに焼き上がり!
 
 
 
 
 
 
 
 
容量のあるカップだったから
1つ減らしても良かったかもね^^
この紙カップ選びも1つのポイントなので、
選ぶ時はこう言うのが良いよ~ってお話もしています^^
 
 
 
 
集中して作業をしている姿がとっても可愛かったので
後ろから撮っちゃった^^
 
 
 
がんばれ~
 
 
 
 
 
全て作り終えたら
おやつタイムにしようね♪
この日のメニューは、
いちご米粉で作る米粉シフォンケーキ(プレーン)
いちご米粉豆乳プリン
いちごいちご
 
 
 
何のおやつになるかは
私の気まぐれで決まりますデレデレ
(アレルギー等があるかは、ママから事前に聞いてチェック済)
 
 
 
 
美味しいって食べてくれました♪
良かった^^
 
 
 
 
折角だから〜と、記念撮影(笑)
Mちゃん、レッスンお疲れさまでした。
ありがとう^^
 
 
 
作業中も写真も含め
ママさんにも講座中の様子をお送りしてます。
子供がどんな風に作ってるかって気になりますよね^^
 (私は気になる 笑)
 
 
 
完成したおやつは、
持参してもらったタッパーに詰めてお持ち帰りしてもらいます。
深さのあるタッパーが大活躍!!笑
おぉ〜
綺麗に収まったね♡
 
 
 
 
帰宅後、家族みんなで食べてくれたんじゃないかな^^
 
 
 
 
 
 
ZOOMレッスンや対面レッスンは、
子供達の学校生活が落ち着いくるであろう
5月中旬以降~6月から開催を予定しています。
 
どんなレッスンメニューがあるのかも
随時お知らせしていきたいと思っているので
楽しみにして頂けたら嬉しいです^^
 
講師自宅:岐阜市近郊(岐南町)
 
 
 
 
告知って苦手なんですが꜆꜄꜆꜄꜆
『お、がんばってるな~』って
あたたかい目で見ていただけら幸いです♡
 
リクエストを頂けたら更に嬉しい!笑
 

※米粉ナチュラルおやつは、
harunico 岡田由貴子先生考案のレシピを使用しています。
■ここにタイトルを入力する
 
■米粉ナチュラルおやつ(全16レシピ)
1.米粉マフィン
2.米粉ふわふわマフィン
3.豆乳ぷるぷるプリン
4.米粉型抜きクッキー
5.米粉パウンドケーキ
6.米粉ケークサレ
7.米粉ロールケーキ(15.豆腐クリーム①)
8.チョコレートムースケーキ
9.みたらし団子
10.米粉蒸しパン
11.米粉ナッツドロップクッキー
12.米粉ガトーショコラ
13.米粉オートミールスコーン
14.米粉パンケーキ(16.豆腐クリーム②)
★上記の基本レシピに加え、季節のレシピ(単発)あり
 
★レッスンの種類(単発レッスン/コースレッスン)

★レッスン料   
 コースレッスン(全4回)25.000円(税込)
 単発レッスン(2レシピ:3.500円~)※メニューにより異なります
 
 ★場所:講師自宅
(岐阜県羽島郡岐南町/詳細はお申し込み後にご連絡致します

★開催方法:対面・ZOOM
※zoomをご希望の場合は事前にご相談下さい。

友だち追加
 
 
 
 
 
 
■おやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト

 
 
 
ご質問お問い合わせは、
コチラからが早くて便利でーす^^↓

友だち追加
ID:ayt8313h