伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
最近、私が無心に
ただひたすらにふんふ~んって気分になるのは
お菓子を焼いている時。
 
 
 
 
米粉ナチュラルおやつアドバイザーになってからは
バターや卵・白砂糖を使わない
米粉のお菓子を焼く事が多くなってますが
昨日は久しぶりにバターと卵を使った
絞り出しクッキーを焼きましたデレデレ
発酵バターとカボチャの粉末
そして、大好きなシナモンも入り♡
 
生地は、キッチンが寒かったからか
少し固めな仕上がりだったのに
よくばって沢山絞り袋にいれちゃって・・・・
 
 
 
 
んんんんん・・・・あせる
絞れーん!!ってなりながら
必死に丸とハートを絞り出した!ニヤニヤ
初めてハート型にしてみたけど
まぁまぁでは?ちゅー
 
 
 
 
 
 
焼き上がり~
程よい感じに焼き上がったかな?
 
 
 
 
我が家はガスオーブンなので、
ちょっと加減しながら焼いてます。
 

 
 
 
米粉の生地と違ってやっぱり膨らむな~
 
 
 
 
中もイイ感じに^^
サクッと!
シナモンとバターの香りが程よい。
 
 
 
 
 
絞りだしクッキーが焼き上がったら
今度はメレンゲクッキーを。
 
 
 
 
 
材料は卵白と粉糖のみ。
絞りはイマイチ綺麗に出来なかったけど
数個はポテッと可愛い感じに絞れた♡
 
 
 
 
 
 
 
我が家のオーブンは
ガスのビルトインだからなのか
100℃以下の設定が出来ないので
100℃で1時間ちょっと。
 
たまにオーブンをチョコッと開けて
蒸気を何度か出しながら
ゆっくりゆっくり
 
サクッと焼けますように!!と願いながら
オーブンの前で過ごす(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
焼けたー!!
どれどれ~♪
 
 
 
 
 
 
お、見た目的には良さげでは?
 
 
 
 
 
 
搾りたての状態より
少し緩んだ感じになったのがカワイイ♡
でも、できれば均一に絞りたいが・・・
要練習だなー笑
 
 
 
 
 
 
割ってみた
 
 
 
 
 
 
ハートも不慣れなので、不細工ちゃんいるけど
カワイイ子も出来たから嬉しい♡
お菓子造りは、子供の頃から感覚的に好きな事で
今まで細々と楽しんできましたが
最近はより一層作る事が楽しくて、作ってると無心になれるし
その時は悩んでる事も消えてるんですよね(笑)
 
そして、誰かの為にとか
喜んでもらえたらなぁと思いながら焼く事って
本当に楽しいし、幸せを感じます。
 
 
 
何となく『私なんか…』と
蓋にしてきた菓子作り。
 
 
 
昨年、その蓋をちょびっとずらしてみたら
色々学びたいと言う気持ちと、
またその学んだ事を
沢山の方に伝えていきたいと言う
沸々と湧いてきました^^
 
 
 
最初の一歩・二歩?
オンラインでのレッスンや出張レッスンは既に数回させていただいてますが、もっとちゃんと踏み出したい。
 
今回は、久しぶりにバターを使った菓子を焼いてますが
これからレッスンしていきたいなと思っている
米粉ナチュラルおやつのレッスンは、
バターや白砂糖を使わないレシピになってます。
 (この1月からは、また新たな学びを2つ始めます♡より自信を持ってお伝え出来るようになりたいので)
 
 
 
 
とは言ってもね~
 
 
 
バターを使った菓子は、
バター独特の風味があってやっぱり美味しいので、
臨機応変に楽しんでいきたいな♪ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイ作家でもあります

作品の掲載をしています↓

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト