伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
 
昨年、作ってみたい!と思いつつ
なかなか作ってなかったリンゴのおやつ。
 
リンゴのクランブルケーキ
 
 
Facebookで交流されてもらってる土方央子さんが
12月に作ってて
私も!!とかもいつつ既に1月・・・・
 
 
 
やーっと作りましたニヤニヤ
おそ!!
 
 

 

 

こんな、タルト型で作っても良かったんですが↓

(一応持ってます)

 

 
 
焼き上がった後に
切り分けるのとか面倒だなぁ~と思ったのと、
我が家の場合、おやつでも好き嫌いが個々で色々あったりするので個別が良いな・・・・と頭をよぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
それに、小分けで作っておくと
裾分けもしやすいしね^^
 
 
 
 
 
なので、ココットで作ってみる事に♡
レシピは後半に^^
 
 
①クランブルを作る
バター 
砂糖
小麦粉でクランブルを作る
 
※クランブルは小麦粉・砂糖・バターを混ぜて
そぼろ状にしたイギリス発祥のサクサクとしたトッピング。
 
 
 
②リンゴをカット
リンゴの皮を抜いて、
ココットに入れやすい大きさにリンゴを薄切りにカット!
そのままココットに適量を投入。
 
 
 
 
私は、リンゴ1個をココット6個に分けました。
 
 
リンゴを切る
作っておいたクランブル生地をリンゴの上にかける
オーブンで焼く
 
180℃で35分
(我が家はガスオーブン)
 
 
おわり♡デレデレ
 
 
 
 
クランブルが程よくきつね色になってたらOK!
初めて作ったので、私はこんな基準で判断をしました(笑)
 
 
 
 
イイ感じでは?ちゅー
 
 
 
 
 
中のリンゴはどんなかな~
どれどれ♡
 
 
 
リンゴが程よくしんなりしてて
加熱された事で甘みが凝縮されてる感じがデレデレ
正解!!
 
 
 
クランブルはサックサクで
リンゴはりんなり自然の甘みが♡
デレデレデレデレデレデレ
 
 
 
 
私は熱々を速攻食べましたが
子供達は冷えた状態のを食べましたが好評でした♡
温めてあげなよ~笑い泣き
 
 
 
ま、火の通ったフルーツがお好みでない旦那さんは
微妙な顔してたけど!!
『おいしいやろ?』って食べさせた鬼嫁~笑
 
 
 
 
 
ホントに簡単で
美味しくて
これ良い!!
 
 
で、
 
 
 
気になるレシピは
土方央子さんがブログに書かれてるので
リンクを貼っておきますね^^
ぜひぜひ作ってみて下さいね!!
 
 
 
 
 
このクランブルを使ったケーキ、美味しくてたまらん♪
今回はバターや小麦粉で作ったけど
ココナッツオイルや米粉でもやってみたいなー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト