伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
元旦当日の夜から早速シフォンケーキを焼いたので、
生地が落ち着いた頃合いを見て型外しをしました。
米粉を使った抹茶シフォン。
 
 
 
 
分かりにくいですが
本当はマーブル模様にしたかったー
でも、混ぜ加減と
生地に抹茶感が全然なくて失敗です笑い泣き
 
 
 
コレはまたリベンジだな(笑)
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
 
参考にしたのは
まつもとれいささんのkindleで販売されているレシピ↓
 
れいささんには、
今月から商用コースのシフォンを教えていただくので
とても楽しみにしています♡
 
 
 
 
 
 
 
 

で、シフォンをカットた後
今度は甜菜糖のアイシングクッキーの練習をするために
先ず、米粉のクッキーを焼きました。
 
 
 
 
甜菜糖のアイシングクッキーは、
田中裕子先生に自宅上室に通って学んでいますが
いよいよ来月末に認定試験があるので、
そろそろ真面目に・・・
本腰を入れなければ!!
入れてなかったんかーい!!
 
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
最初は、この裕子先生の米粉クッキーのレシピも
思う様に焼けなくて
昨年、米粉を変えたり
焼き加減を変えてみたり
結構何度も焼きました。
 
 
でも、何度も焼いたおかげで、
思う様に焼けなかった原因がわかったので
今ではちゃんと焼けるようになりました。
 
 
表面がつるんと滑らかに
キレイに焼けてますよね?↓
クッキーを焼き終えて一段落したら、
今度は甜菜糖のアイシング作り。
 
 
 
 
こちらも、昨年末に買い集めた天然色素を使って
ひたすら作りました♡
黄色
みどり
ピンク
 
 
 
全色、
添加物の入っていない
食品その物の色なんですよ^^
なかなか綺麗に色が出てると思いません?
天然色素なので、パキッとした色は出ませんが
優しいトーンの色合いで落ち着きます。
 
 
 
ちなみに、ピンクは今が旬のイチゴなんですが
(もちろんイチゴのみのパウダー)、
とってもいい香りがするんです♪
 
 
 
甜菜糖のアイシングは色だけじゃなく
香りや味も楽しめるので、何だかお得な感じ♡
 
 
 
 
 
 
今日は、このアイシングを作り終えた時点で疲れてしまったので
コルネに入れて閉店ガラガラとしました(笑)
 
 
 
 
 
 
あ~
早く認定講師に合格して
レッスンしたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
私、描くのは超絶苦手なんですけどね・・・滝汗
でも練習しよ!!
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト