伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
米粉ナチュラルおやつアドバイザーとして、
出張レッスンをさせていただきました。
 
 
 
訪問させていただいたのは、
幼稚園児から高校生の
かわいい4姉妹がいるご家庭。
(岐阜市近郊)
 
 
 
 
高校生のお姉ちゃんが普段かお菓子造りをしていると言う事で、
『米粉のお菓子を作ってみたい』と、
出張のレッスンのご依頼をいただきました。
 
 
 
我が家でのレッスンも可能なんですが、
小さいお子さんが居るご家庭は
やっぱりご自宅の方が気楽ですよね^^
 
 
 
 
 
 
出張でレッスンをするのは初めてではなないんですが、
子供達を対象としたレッスンは初めてだったので
ドキドキ・・・。
 
 
 
今回の出張レッスンで作った米粉おやつは・・・
■米粉のガトーショコラ
■米粉の型抜きクッキー
(卵・バター・白砂糖不使用)
 
 
 
 
 
必要な材料や道具は、
ほぼ私が持参して行くので
レッスン前に色々と揃えていただく必要がありません。
 
ただ、どうしても持って行けないものもあるので
ご自宅にある場合はお願いしたりもします。
あと、コンロやオーブンはお借りしますデレデレ
 
 
 
 
先ずはガトーショコラから作りましょう!!
米粉のおやつは、基本的に難しくはないんですが、
ココは大事!ってポイントも少なからずあるので
レシピを見ながら、
1つ1つの材料の説明と補足をさせていただきます。
 
 
 
ガトーショコラは、生地を混ぜて型へ流してオーブンへ。
 
 
 
 
 
ガトーショコラを焼いている間に、
今度は米粉の型抜きクッキーを作ろう!!
ここで、幼稚園児ちゃん達が登場^^
 
米粉のクッキーは、小麦粉のクッキーとは生地感が違うので
丁寧にそっとお願いしまーす(笑)
 
 
割れちゃっても大丈夫!
また延ばせばOK
ポリ袋を使って延ばすので、余分な粉も要らないし
案外汚れないんですよ♡
 
 
 
好きな型で沢山抜いたね~
天板はガトーショコラを乗せて焼いてるから
クッキングシートの上に置いておこう!
そーっとそーっと移動させようね^^
 
 
 
 
そうこうしている間に
ガトーショコラ焼けたよ~
レシピの時間だとまだ焼けてなかったので、
追加して焼いてます。
ご家庭のオーブンで焼ける時間も多少変わると思うので
その感覚も出張レッスンだと一緒に考えられます。
 
 
『家のオーブンだと、今度焼く時はこれ位の時間の方が良いかも』と、メモっておくと
習ったは良いけど結局焼いてない・・・・ってパターンは避けられるんじゃないでしょうか?
 
そう言うの、まぁまぁあると思うので(笑)
 
 
これが、自分の家に居ながら
自分が普段使っているオーブンでレッスンを受けるメリットの1つだと私は思ってます^^
 
 
 
 
 
さぁ、米粉のクッキーも焼けました!
お顔が一杯あるのは
ママが沢山お顔スタンプを押したからです。
ママも娘ちゃん達と一緒に楽しんでくれてたなぁ(笑)
 
 
 
 
 
米粉ガトーショコラ
米粉型抜きクッキー
 
完成!!
撮影用に取り分けたクッキー↑
あっと言う間に無くなる(笑)
 
 
 
 
 
 
 
中の様子を見るために
1カット分切ってきました。
うん、イイ感じだね!
良かった♡
 
 
ガトーショコラを食べるのは、
もう少し生地が落ち着いてからの方が美味しいと思うから
ちょっと待ってね~
(夕飯のあと、デザートとして食べてくれたようです♡)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加でクッキーが盛られるも・・・・
米粉クッキーはバターを使ってないので、
けっこうサッパリ系のクッキー
だから食べやすいのかも?
 
 
 
子供は正直なので、
ぱくぱく食べてくれてホントに嬉しかった!!
お皿を抱えてる4歳の末っ子ちゃん。
 
お手てが可愛くて、
思春期の我が子にチョット苦戦している私には
メチャクチャ癒しでした!!
 
この頃はこの頃で大変何だけど、
可愛いんですよねデレデレ
 
 
 
米粉のおやつは、グルテンフリーなので
その点を、高校生のお姉ちゃんは『良い。良い!』と言ってくれてました^^
 
小麦粉には小麦粉のおいしさはありますが
グルテンフリーってどうして体にいいいのか?とか
米粉のおやつってこんなに美味しいんだ!とか
 
お菓子作りって苦手・・・とか思わずに
気軽に楽しみながらお伝え出来るようになりたいな。
 
 
 
K様、娘ちゃん達
楽しんでいただきありがとうございました。
どちらもバレンタインに役立つレシピだと思うので
楽しんで作ってみてねデレデレ
 
 
 
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
■出張レッスンのメリット
・小さなお子様を連れて移動しなくても良い
・子供が飽きても自宅だから安心
・自宅に今あるどんな道具を使ったらいいのかがわかる
・自前のオーブンでの温度や時間の目安がわかる
・アレルギーがある場合、自宅の物を使えば混入を避けられる可能性が高い。
・普段お菓子作りをしていなくて材料が無くても、揃えなくても大丈夫(作れる・作りたいと思ったらそれから材料を揃えればOK!)
 
 
等々・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト