伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
先月亡くなった大学時代の恩師
そして、私と旦那さんをで合わせてくれて
仲人をしてくれた先生。
 
 
 
 
その恩師が生前、
自宅の敷地内で開催していた編み物教室の片付けに
私も娘を連れて参加させてもらって来ました。
 
 
 
 

 

私は少し遅れてしまったので、

着いた頃にはもう始まってました💧

キティちゃんのぬいぐるみ・・・
これ、ずっとあったなぁ(笑)
 
 
 
 
 
お嫁さん一人でこの部屋を片付けるの大変!!
 
 
 
 
先生の教え子、5人集結^^
 
年代は違いますが、
片付けをしながら出て来る物をネタに
先生の話題が付きません。
 
 
 
先生、こんなのも取っておいたんだね~
教え子の結婚しましたハガキが
ノートに丁寧にスクラップされてました。
なんなら卒論のコピーも大量に保管されていた
・・・
 
先生、こんな事までしてたの!?
先生、これ着てたね~
あ、この写真のニット、ボディが来てるやつやん(笑)
先生、若っ!!
先生、多趣味~
コレ、作ってたね~懐かし~
こんなものまで・・・笑
これは判断できないから○○さん(お嫁さん)に託そうか~
 
 
 
 
『ん?これ四柱推命のやん
教えてもらったよね~』と先輩。
 
 
 
え?
先生そんなのしてたんですか?
私全然知りませんでした!!真顔
 
 
 
 
『そうだよー先生やってたよ。』
 
 
 
 
先生が四柱推命に詳しい事
私だけ知りませんでした!!笑
 
 
 
 
あ~
そうか、もしかしたら、
私が転職の相談をした時に今の旦那さんを合わせたのって・・・・
もしや???
 
 
 
(先輩)『そうかもね』
 
 
 
 
何となく、納得ー!笑
 
 
 
 
 
 
そんな雑談を交えながら
進んでるんだか
進んでないんだかわからない↓ニヤニヤ
 
 
 
いただきたいものは各自頂きましたが、
編み物系の雑誌はほぼ廃棄・・・
 
 
 
 
大学時代の被覆系の教科書!!
なつかしーーーー!!
私は、これ去年かな
バイバイしたなぁ(笑)
 
 
 
 
年代を感じる
 
 
 
風呂敷に包まれていた大量の組紐。
恩師は編み物もですが、色んな織り物系とか組紐とか
沢山の技術を持っていてとても多彩でした。
 
 
 
 
途中、先輩から
かりんとう饅頭を頂く♡
 
 
 
 
外側カリッ!!で
めちゃくちゃ美味しかった照れ
 
 
 
 
雑誌類はドナドナ~
今は、年中回収してくれるステーションがあるから
ほんと助かりますね。
 
 
 
 
5人でせっせとひたすた片付けて
ほぼ終わった所でお昼に。
お嫁さんがピザを差し入れて下さいました。
ピザなんて久し振りに食べた~
 
 
 
 
ちなみに、連れて行った娘はあまり戦力にならず・・・・!!
おいっ真顔
でも、こうやって恩師の思い出を語りながら
教え子達が片付けている空間にいる事で、
きっと何かを感じてくれたんじゃないかなぁと
願う母(笑)
 
 
 
 
 
お昼を食べた後は、
恩師の作った作品をみんなで形見分け。
私は、この編み籠と・・・
 
 
 
 
 
先生が編んだ沢山の組紐の中から
娘と一緒に『これ可愛いね』と
欲しいなと思った物を数本いただきました。
20年前に見た覚えのある折柄が一杯!
色にも意味があったりするんですよね^^
 
 
 
 
私も大学時代、一応編んだ経験あります。
あの時も正直チンプンカンプンだったけど
今はもっとチンプンカンプン(笑)
 
先生が居たから編めたなぁ~
 
 
 
 
『先生、私はこの3本もらったよ』
 
 
 
 
 
 
そして、この6本は
普段から着物をよく来ている知人に使ってもらおうと
頂いて来ました。
先生も、しまい込まれているより
使ってもらえる人の元にあった方が
先生にも喜んでもらえるんじゃないかと・・・
 
 
 
そして、教室に飾ってあった
先生と子供達の集合写真。
 
 
欲しいなぁ~と思ったけど
各々写メを撮って保存。
11年前かな
この頃が一番教え子の子供がいたんじゃないかな。
 
 
 
 
我が子も3人います。
 
 
真ん中で抱っこされてる長男
赤ちゃんの次男
何故がふてくされている様子の長女!!
逃げようとしてる・・・・
 
 
 
 
 
私達では片付けられないものを残しただけの教室。
先生も高齢だったし
いつまでもあるとは思わなかったけど
もうココには来れないんだなぁ。
 
 
 
鍵をしめて
 
 
 
 
先生のお宅の敷地内にあるレモンの木。
数年前にももらったなぁ
 
 
 
 
 
 
このレモン、どうやって頂こう。
やっぱりケーキかな照れ
 
 
 
 
私の人生の半分の土台を作ってくれた先生。
この大学に行ったから
この学部を選んだから
先生先生と先生の家にも行っていたから
卒業後も連絡を取っていたから
転職の相談をしたから
結婚後に編み物教室に行っていたから
そこで先輩達と繋がれたから
だから先生と過ごした思い出の場所の片付けに
私も参加出来ました。
 
 
先生の空気を感じながら過ごせた数時間
嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト