伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
先日、皮膚疾患の事を書きました↓

 

 

 

ブログの投稿はFBにシェアしているんですが、

この内容を読んでくれた医療関係のお友達や、

リアルでも交流がある友人達から

『念のために病院に行っといたほうが・・・』

『大丈夫なの?』

『病院に行け~!』と・・・・

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

症状はピーク時より軽くなってきたとはいえ

実はとても気にしていた私・・・

 

 

謎の痛痒さ

謎の腫れの招待は一体なに!!

 

 

 

 

 

 

と、言う事で

土曜日の午前中に予約を取って皮膚科に行って来ました。

 

 

 

 

ちなみに、この診療予約も曲者で(笑)

 

 

 

 

 

ネットで8時から予約受付開始

ダッシュで予約を取った私でも38番でした!!

所用時間1分以内・・・・

 

 

 

数分後、総予約数を見てみたら

150人越えしとるやん!!

 

 

 

午前診療だけなのに

えげつなっ!!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

診療は9時から。

事前に登録しておけば

20人前くらいになると電話案内が掛かって来ます。

 

 

 

 

 

 

年中込み合ってる皮膚科なので

忙しい時は助っ人先生も入って2人態勢

3つの診察室を効率よく使ってる

そして、説明も丁寧にしてくれるって事で

私的には、混んでるけどこの皮膚科を選んでいます。

 

 

 

 

やっぱり、説明をきちんとしてくれるってのは

病院選びでの最優先事項ですよね!

 

 

 

 

 

では、本題へ・・・

 

 

 

 

いざ、診療へ~

 

 

 

 

 

そして、診察の結果は・・・。

 

 

 

帯状疱疹!!

症状がピーク時より落ち着いてたのと
顕微鏡で組織を見て、明らかに!って判断は出来ないけど
『これは帯状疱疹だと思います』滝汗
 
 
 
 
 
 
まぁね~、疑わなかった訳じゃないんですよ。
もしや?とも思ったさ~
 
 
 
 
でも、首に出来るとは思ってなくて
しかも、急に・・・・
帯状疱疹は体の柔らかいボディの部分に出来ると思ってたので
『まさか』があったんですよね。
 
 
 
でも、心配してくれた友人から
帯状疱疹が出来る部位のパーセンテージの画像が送られて来て
「首にも出来るのね~笑い泣き」と初めて知った私。
 
 
 
送ってくれた画像↓
わざわざ、ありがとう~^^;
 
 
 
 
 
チクチクするような痛痒さ
変な痛重い様な感覚

納得・・・。
 
 
 
 
帯状疱疹は帯状疱疹として人に移ったりしません。
ただし、患部を触った手で
水疱瘡を経験したことが無い人に接触すると
『水疱瘡』として発症するそうです。
 
なので、水疱瘡経験者は免疫があるので大丈夫ですが
まだ水疱瘡未経験の子供や大人が傍に側にいる場合はしばらく気を付けた方がイイかもです。
 
 
我が家は、次男が予防接種は済ませてるけど
発症はした事ないのでしばらく様子見。
 
仕事中は患部を触る事も無いし、仕事の内容的手袋もしているので『問題ありません』との事でした。
 
 
 
 
 
子供の頃に大抵の人が罹患する水疱瘡。
菌自体は身体から無くなる事はなく、筋肉内にある神経節と言う所に潜んでいて、過労・体力低下・病気・老化などで体の中をパトロールしてくれている細胞が減ると、この水疱瘡のウィルスが活発化して帯状疱疹としてあらわれて来るとの事・・・
 
 
 
 
うーん・・・・
一番思い当たるのは
ストレスやな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
老化もあるかもだけど(笑)
 
 
 
 
日本では年間約60万人の人が
80歳までに3人に1人の割合で発症するそうで
私は健康だ!!と自負していた私もご多分に漏れず~
 
 
 
 
 
 
 
まぁね
40代は悩み多い年齢ですよね。
いつまでも若くない
間違いなく老化してる(気持ちは若いままだけど(笑))
そして、家族(子供)の事・将来の事
日々の事ももちろん休みなく忙しいし
今年はコロナの事もあって色々悩ましいですよね・・・・
 
 
 
 
 
とにかく、自分は元気と思っていても
身体は『疲れとるで!!』とサインを出したって事です。
 
 
 
 
 
自分では無理をしてるつもりはサラサラありませんが、
身体の様子を見ながら過ごしていきたいと思いますデレデレ
 
 
 
 
 
あ、そうそう
帯状疱疹の冊子をもらって読んでいたら
顔面や頭に出来るのは良くない
らしい滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
ゲゲゲ・・・
 
 
 
 
 
私、顎とはいえ顔!!
襟足部分はちょっと頭皮にもある・・・滝汗
大丈夫か!?
 
 
この部位に出来ると
視力障害や顔面神経の麻痺も危険もあるとの事で、
怪しい場合は主治医から耳鼻科への受診も促されるようです。
私は、言われなかったから大丈夫って事かな💧
 
 
大分、症状が治まってますが載せますので
見たくないからはサッとスクロールしてくださいね!!
 
 
 
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
首横
首中央
痒さはしばらく残るみたいです・・・・はぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この帯状疱疹の跡は、深い場合は茶色く残るそうですが
時間の経過とともに薄くなるとの事。
 
多分、私は軽いん方じゃないかと
掻くの我慢しといてよかった~笑い泣き
顎の腫れも正面から見たらほとんど見えない場所
そして、今はマスクしてるから分からない♡
 
 
 
 
 
 
 
■診察代・薬代!!
診察代は2090円でした。
(これはまぁ・・・笑)
 
 
 
ビビったのは薬代!!
 
💊アメナリーフ
  1日1回2錠(朝食後)
 
 
💊プロプト(1日2回塗布)
 
 
 
痛み止めも言われましたが、
私は薬をもらいたい程の痛みもないし
余計な薬は要らない派なので『いりません』と主治医に伝えて処方から外してもらいました。
 
人によっては痛さを伴うそうなので、痛い人はもらった方が気分的にも良いかもです。
 
 
 
 
 
そう、この帯状疱疹のお薬代
お会計の明細を見てビビりました!!滝汗
1週間分で6440円!!
 
1日920円
 
 
 
こ、これは・・・
安いのか???
 
 
 
 
保険適用でこの値段💧
 
 
 
 
 
思わず、対応してくれた薬剤師さんに
『高いですね・・・・』と吐露しました(笑)
 
 
 
 
 
 
どうやら、このアメナリーフが高額なんだそうです。
1日1回のこやつが・・・
 
 
他にも種類はあるらしいんですが、
飲む回数が1日3回とか?で多少は安いらしい滝汗
いくらかは聞かなかったけど(笑)
 
 
 
 
 
総額8530円!!笑
 
 
 
薬高ーい!!
健康大事!!
 
 
 
 
過労
ストレス
寒暖差
 
 
 
 
 
年末がいよいよ近づいて来て寒くなってきました
コロナのニュースも相変わらず。
皆様、くれぐれもご自愛下さいデレデレ
 
 
 
ん??と思ったら
早目に病院へGo・・・・笑
 
 
 
 
 
 
米粉のお菓子を学ぶようになってきて、
オーガニックの講座や基本的な調味料の講座を学び始め
何を選んだ方が良いのかの大切さを実感しています。
(ブログに書けてないけど・・・)
無理のない範囲で良い物を選んでいきたいですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト