伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
米粉を使って作る
グルテンフリーな
かんたん米粉パンケーキホットケーキ
 
 
この米粉パンケーキは、
お菓子作り初心者さんでも
覚えてしまえばいつでも
簡単に、食べ応えのあるオヤツをお子さんに焼いてあげられるので、私がおススメしているレシピメニューの1つニコニコ
 
 
今回も、普段おやつ作りはほとんどしないと言う
大阪八尾で痛くない怖くない出張専門鍼灸をされている
島田朱美さんに、私のドキドキ3回目となる
Zoomレッスンを受講して頂きました。


手順としては、予定日時になったら
 

①Zoomアドレスにログイン(参加)してもらう

②材料のチェック

③一緒に計量

④パンケーキのタネを作る

⑤焼く

⑥出来上がりチェック

⑦食べる♡

 

 

 

パンケーキを作る工程に難しい手順は一切ありませんが、

講座中に私の知っている米粉の小話アレンジや

アレンジ方法などをお伝えしていますニコニコ

 

 

今は、ネットで調べれば色々載っているので

分かっている方であればご自身でサクサク作れちゃうと思います。

そんな中で、あえてオンラインで私のZoomレッスンを受けていただける♡

とても、とても嬉しい事です!

 

なので、距離は離れていても

リアルタイムに、ご自宅でやっていて分からない事を

その場で『こうしたら・こうしてみたらどう?』とお伝えしていけたらと思っています^^

 

 

 

おっと~

レポから話がそれてしまいましたね💦

 

 

 

今回も、無事に厚みのある

食べ応え満点な米粉パンケーキが焼けました!

 

 

 

【朱美さんのご感想】

(一部抜粋しています)

わたしは普段、お菓子作りというものを
ほとんどしたことがありません。


子供らがいても

クッキーやホットケーキを
年に3〜4回作るか作らないか、というくらい
まぁ作らないんです。

お菓子作りは、わたしにとって

苦手な分野です。


混ぜていてもダマになる
白い粉が飛び散る

そして、ボウルを洗うのがちょっとめんどい~。

そんなわたしがお菓子を作る!としたら
干し柿くらいかなぁ〜。

いや、お菓子ちゃうし!

とまぁ、お菓子作りを全然しないわたしですが
米粉ナチュラルおやつアドバイザー】の
伊藤ゆかりさんのSNSで

おいしそうなお菓子に

いつも心をときめかせていました。

そして、ゆかりさんがオンラインで
簡単なお菓子作りを
レクチャーされているということで
レッスンを受けることにしました。

米粉や大豆粉などを使って作るよ。
めっちゃ簡単やから、すぐに作れるよーとゆかりさん。

混ぜて焼くだけやんね。
それならわたしにも出来そう♪


わたしはホットケーキといったら
ホットケーキミックス粉で作っていたけど
米粉や大豆粉でも作れるのは知らなかった〜。


言うたらホットケーキは
粉や豆乳などを混ぜて焼くだけなので
めっちゃ簡単でした。


ゆかりさんと同時進行で計量したり
粉を混ぜたりクリームを作ったり
焼いたりするので
その時々に質問もできるし
出来栄えをすぐに見てもらえるのもありがたいね。

ホットケーキの他にも
豆乳クリームを作るよー。

お豆腐と豆乳でクリームを作ろうと
スプーンで細かく潰していたけど
ちょっと豆腐が残ってしまった。

やっぱり豆腐は、ぶいーんと
ブレンダーかフードプロセッサーで
粉々にしないと残ってしまうんやなぁ。
これまた勉強になりました。

この豆乳クリームも濃厚でおいしかったなぁ。
お腹もいっぱいになったよー。

ホットケーキミックスって手軽やけど
わりといろんなものが含まれているとか。
どんな製品を選ぶのかは、じっくり考えたいところやなぁ。

ゆかりさん、オンラインレッスンを
どうもありがとうございました。

レッスンを受けたその週末に
また米粉のホットケーキを作ってみたよ。

子供らもおいしいー♪って喜んでたので
よかった。

米粉のパンケーキ
お菓子作りにおっくうなわたしでも
ささっと手早く作れるのが
ほんまに良いです。

 
朱美さんのブログはコチラ↓

 

 

お子さんにも『おいしい』って喜んでもえらえて

私も嬉しいです!!

お母さんが手作りおやつを作った時の最大の喜びは

ヤッパリこの『おいしい』っていう感想と顔ですよね♡

 

 

 

 

 

今回は、レッスン時間を午後から設定して

お子さんが学校から帰ってくるちょっと前の時間帯に合わせて

レッスンをさせていただきました。

折角だから焼き立てを食べてもらいたかったので♡

 

 

 

 

米粉ナチュラルおやつの材料はとてもシンプルです。

 

 

 

 

アレルギーをお持ちの方がすごく気になる

何が使っているかも、

自分で作れば一目瞭然!

 

 

しかも、ご自宅でなら

アレルギー源の混入の心配も軽減されるのではないでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、お菓子造りに欠かせない材料を揃えていただく必要はあります。米粉やベーキングパウダーとか^^

何が必要なのかは、レッスン前に事前にお伝えさせていただくのでご安心ください。

(どーしても、購入するのが手間だなと思う方用にキットを作ろうかとも思ってますが・・・どうでしょう?)

 

 

その辺も、講座後に朱美さんからのご意見をいただきました。

(ありがとうございます)

 

 
 

 
私が同時進行で焼いた『米粉パンケーキ』
青汁味(抹茶とも言う)と、ココア味。

 
 
 
我が家は、ちょうど帰宅してきた次男のおやつになりました(笑)
 
 
 
詳細を聞かれる事が増えてきましたので
講座内容の詳細を作らねば!!
 
 
 
 
滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
ですね。
 
 
 
 
 
 
 
※米粉ナチュラルおやつは、
harunikoのkiko先生から学び
2020年9月に認定をいただきました。
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト