伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
娘の高校進学を機に
我が家も子供にスマホを買い与えました。
 
中学生の頃
何と言われようと
高校生になるまでは絶対にダメ!!と言い続けました。
中学生でスマホいらんでしょってが夫婦の考えです。
 
 
 
念願叶い
この春からスマホデビューを果たした娘
 
もうね・・・
ガンガン使ってますよ!!笑
 
 
 
 
コロナの影響で
塾も高校もZOOMを使ったオンライン授業をしてたので
ZOOMデビューも2か月で果たす滝汗
ちなみに、私は全く手ほどきをしていません(笑)
 
 
 
 
子供って凄いよね-汗
 
 
 
 
まぁ、SNSもしていると思いますが
余り突っ込んだ関与はしてません
気にはなりますが(笑)
 
 
 
でね、
LINEも当然するので
それは、私も娘のラインのプロフ写真や
写真の下にあるメッセージボード?は見えるんですよね。
見ようとしなくても(笑)
 
 
 
 
そこも基本口出しはしない様にしていましたが
今日、ふと見たら・・・・
 
 
 
短文だけど、
これはどうなのさ・・・・真顔って内容が書かれてた。
 
 
 
多分、娘的には
誰か特定の人に向けて書いたんじゃないだろうなぁ~って思いましたが、流石に
『これは止めといた方がイイと思うよ。見ただけでも気分が悪いし。誰かを気付けるかもしてないよって伝えました。
 
 
以前の私なら、
もっと強く言ったと思いますが
それこそ言葉に気を付けて伝えましたニヤニヤ
デジタルに載せる言葉って
自分だけじゃなくて
誰かの目に留まる可能性が凄く高い。
 
 
意図して
誰か特定の人に向けていなかったとしても
『言葉』の持つイメージや力って
かなりのものがあると私は感じています。
 
 
 
 
え、それで傷付かないでしょ?っていう
励ましの言葉だったとしても
その時の精神状態で
私も勝手に辛く感じる時だってある。
 
 
 
 
だからこそ、
そもそも言葉自体に良いイメージが無い場合
気軽に書かないで欲しいかな。
 
そんな思いを込めて
私は娘にそう伝えました。
 
 
わかった。
次からは気を付ける。
 
 
 
 
おーい!!
分かったんなら
はよ替えーーーい!!真顔
いつ変わるんだか・・・笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスク内に蒸れた水滴が付かない
夏用晒(さらし)マスク販売中!
 
公式ライン(@ayt8313h)からお受けしています。

ご質問等もお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

Instagram

 
■公式ライン/ayt8313h

 

■オンラインサイト

ハンドメイドの子供服