伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
Facebookで交流させていただいてる方が
自作でドライフルールを作って投稿されているのを見ていて
それがとっても美味しそうで
 
私も食べてみたい!
作ってみたい!
子供達に食べさせたい
これ、使ったらあんな事も出来るんじゃない?とか
こんな風にしたら楽しいんじゃないか?って
私の中でワクワクな妄想が止まらなくなって
 
 
 
年末、ついにフードドライヤーを購入しました!!
 
 
 
アイシングクッキーを作る際、
知り合いの作家さんがワークショップをしている時に使っていたので、その存在自体は知ってけどその名前を知らなかった私。
 
 
 
こう言うのね↓
 
 
アイシングを乾かし中~
 
 
 
フードドライヤーを買おうと色々検索してみたら
値段がピンキリ!笑
5000円台~10000円越えの物まで!
 
 
 
 
価格重視なのか
機能や、デザイン重視か
どれを基準に選ぶか変わると思いますが
私は、ランキングサイトで機能を調べつつ
 
 
①機能(温度調節・タイマー付き)
②デザイン(スタイリッシュ・コンパクト性)
③価格と評価
 
 
の順番で選んで
プリンセスのフードドライヤーにしました。
価格は高めの方だと思います。
 

 

 

レビューを読んでると、愛犬家の方がペットのおやつを作るのに利用してるみたいですね。

知らなかったな~

 

確かに、自分で作った方が原材料も分かる訳だから

こだわってる方には良いのかも

酸化防止剤とか無いしね。


私も、気になるし

そもそもドライフルーツってお高い!!笑笑

手間暇掛かってるからなんだけど꜆꜄꜆꜄꜆

 

 



 
このプリンセスのフードドライヤー
トレーの置き方で、多少の高さ調節ができるみたい。
 
 
 
 
届いた箱を空けたらこんな感じでした。
 
 
 
大きさは、新聞紙を1回広げた大きさの上に入っちゃう位。
 
 
 
トレーは、ハチの巣みたいな模様。
 
 
 
 
早速、リンゴを適度な厚みにカット(5㎜位)
変色防止でレモン果汁を振りかけてから並べてみました。
 
 
 
 
ちなみに、私は
リンゴを皮つきで食べたい派。
普段の野菜もだけど
買って来た野菜は、このホタテの力くんのパウダーを振ったお水に浸して農薬を除去したものを使っています。
 
 
 
 
ズラ~っと並べたら
 
 
 
 
 
全トレーを重ねて、蓋を置く。
 
 
タイマーと、温度をセット!
はじめは分からないので
説明書通りに60℃8時間で開始!
 
 
 
6時間経った位に、
上と下のトレーを入れ替えたりして更に2時間乾燥
 
 
 
やっぱり、風が出る下層の方が乾きも早い感じ
上の方は半生なので、入れ替えた方が乾き方が均等かな。
気になる音ですが
気になる人は気になると思います。
風を出して乾かしているので、無音ではありません。
 
 
 
私は、他事をしてたり
夜、寝る前にセットして放置してたりするので
さほど気になりません。
今のところは~笑
 
 
 
 
 
完成~!!
メチャうまです!!
 
 
 
余分な水分がとんで
旨味が凝縮
歯ごたえも程よい感じ。
 
 
 
一度、楽をしようとスライサーでスライスしてやってみたんですが
出来上がりはパリパリして
これはこれで美味しいんだけども
リンゴの凝縮した感じはあまり感じないかも?
 
あと、リンゴの実が薄過ぎて
トレーにペッタリ張り付いて取りにくかった!!笑「
 
 
 
多分、もうやらない!
大変でも手切りが一番ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
昨晩、このリンゴのドライがえらく気に入った
小6次男が『また作ってー!』
催促して来たので
夜中の12時位に夜な夜なリンゴをカットして
タイマーをセット。
 
 
 
朝8時に完成しましたデレデレ
 
 
 
今回のも良い感じー♡
 
 
 
少し厚め(6mm位)に切ってみたのだけど
この厚さ良いかも!
サクサクしてるんだけど
歯が果肉を押してる感じと
口の中に広がるリンゴの香りが溜まりません酔っ払い
 
 
 
 
小玉りんご3つ分。
つまみ食いして所々に穴が開いてますが・・・
この乾燥りんごを使って
私は焼き菓子を作ってみたい!と思ってます。
いつ作ろ~♡
 
リンゴの他にも
まだまだ色んな食材を試してみたい!
 
 
 
 
 
リンゴのドライは、家族の他にも
タイミングがあった知人にも是非食べて欲しくて
配ったりしてますデレデレ
こんな感じで。
中は、ビニール袋・・・
 
 
 
なんかね・・・
って事で、次に私が気になってるのはこの家電↓

 

菓子のラッピングもだけど
普段のお弁当用冷凍保存用にも便利かもな~と狙ってますデレデレ
 
 
 

 

 

 

 

お子様の体温調節
出産祝いに!
90サイズの前開きベストを販売中!!