“日本一”のアナウンサーが語る「スピーチに役立つマッピングメモ」 | NO INTERVIEW, NO LIFE.

NO INTERVIEW, NO LIFE.

Interviewr Yohei hayakawa's Blog
(インタビュアー早川洋平の取材ノート)


著者インタビューポッドキャスト「人生を変える一冊」           早川洋平(キクタス)のブログ-メモの極意バナー


こんばんは。
キクタスの早川洋平です。

毎週木曜日にマイコミジャーナルで連載中の「メモの極意」
本日最新回がアップされました。

今回ご登場いただくのは、前回に続き
元スポーツアナウンサー(テレビ朝日系列コンテストで実況部門全国1位!)、
で現在はスピーチコンサルタントの
三橋泰介さん (ツイッターID : @mickeychan)。

三橋泰介公式サイト
http://www.bizsp.net/


今回は、

  ……………………………………
スピーチに役立つマッピングメモ
……………………………………

についてうかがいました。

マッピングメモとは、単語の「連想ゲーム」をしていくように、
キーワードからどんどん発想をつなげていくこと。

話題の映画『アバター』を題材に、
この連想ゲームを実際に誌上でおこなっていただきました。

三橋さんいわく、
人の心をつかむポイントは、

「『共感(SYMPATHY)』『ちょっとした知識を与える(SERVICE)』『笑い(SMILE)』を入れること」

この「黄金の3S」は、すべてのスピーチに使えるほど
本質的な概念だと、わたしは感じます。


今回は、多くの人が悩んだことがあるであろう
「結婚式のスピーチとどうかかかわるべきか」にも
アドバイスをいただいておりますので、
気になった方はどうぞご覧ください!


☆記事は毎日コミュニケーションズさん「マイコミジャーナル」より
無料でご覧頂けます!
下記のバナーをクリックすると記事ページへジャンプします
↓↓↓

著者インタビューポッドキャスト「人生を変える一冊」           早川洋平(キクタス)のブログ-メモの極意バナー


……………………【三橋泰介さん最新情報】………………………………

「人前で話す力」を身につけて
講師・講演が可能になる
「話し方の技術」セミナーを開催されます。

内容は、三橋さんが現在持っている
=======================
「アナウンサーとして全国1位になった
トークテクニックをすべて公開する」
=======================
セミナーです。

仙台では
「カリスマ講師養成講座」という
タイトルで約2年間開催してきたという
メインセミナーが東京開催されることになりました。

しかも
3時間半という長丁場。

今回のテーマは
【トーク技術を学ぶ】
【セミナー講師になれる内容構築術】
さらに
特別講義として
=======================
「メディアに取材される方法」
=======================
も公開とのこと。

・セミナー講師デビューしたい方
・人前で話す機会の多い方
・士業の方
・経営者の方
・コーチングをやられている方
・カウンセラーの方
・独立自営業の方
・保険外交員の方

などに最適なセミナーだそうです。
【日時】
6月5日(土)
午後2時30分~午後6時まで
【場所】
東京・白金台
【申し込み】
http://www.bizsp.net/talkandsemi/
…………………………………………………………………………
今回の記事を読んだ方で、
さらにトークを学びたい方はもちろん、
メディアに取材される方法を知りたい方は
ぜひ受講をおすすめします。

このメディアに取材される方法、
さすが元局アナの三橋さんだけあって
秀逸な内容。

実際中身を三橋さんからうかがったのですが、
元新聞記者のわたしからみても
「メディア側が取材したくなるツボを押さえている」なあという
印象を受けます。オススメですよ。


それではまた来週の記事アップをお楽しみに!


著者インタビューポッドキャスト「人生を変える一冊」           早川洋平(キクタス)のブログ-SSI468