日本の文化 | かこがわ工房Kipsの日常

かこがわ工房Kipsの日常

加古川の地場産業である「靴下」のお店です。
スタッフの日常を通して加古川産の靴下の良さをお届けします。

 

先週だったか、娘と休みが一緒になったので

姫路にランチに行くことになり

道中で中学校の卒業式の後・・・?

のような集団に遭遇しました

 

めっちゃ黒い団体(笑)

 

いつだったか、外国人が

「日本人はなぜハレの日に黒をまとうのか?」

というようなことを言ってたのを思い出します。

 

日本人の私でも、コサージュやアクセサリーの種類で

やっとお悔やみなのか祝い事なのかを判別するという・・・

 

文化なんでしょうが、そろそろ祝い事には

脱!黒!!でも良いんじゃないかな~と思います

 

先日、SNSで

「結婚式の席順、新郎新婦の近くは上司等の来賓が座るけど

 本当は家族にそばに座ってほしい」

といった内容で盛り上がってました

 

これに関しては、わざわざ家族でもない方々にお越しいただいて

御祝いまでいただくんだから、良い席をお客様に・・・

と思わないでもないですが~

 

もう、そんなこと思うんだったら、いっそのこと

会場を円形にして、新郎新婦をぐるっと囲んでしまえ♪

そして新郎新婦の席は時間制で360度回せばいいのでは?

我ながらいいアイデアだと思うんですが

いかがでしょうかね?(笑)

 

日本の文化、少しずつ変わってきてるような

そうでもないような~

 

 

(ひ)