こんばんわ。
久しぶりに体調不良におちいったきっぺいです。
週末から今日まで死んでました。
いやー、びっくりした。
久しぶりの39度ごえの熱にやられました。
みなさん、体調管理には気をつけてくださいね笑
なんとか復活。
明日からまた仕事頑張ります!!
こんばんわ。
きっぺいです。
前回腕や指先の痺れについて書きました。
今回は、その痺れについてです。
神経症状(痺れ・感覚の変化)は、はっきりいって
なかなか治りません。
何故か??
私は神経はコードの線のようなものだと考えています。
みなさん、携帯の充電器なんかのコードって
よく目にしますよね?
くくったりしてしばらく置いておくと
型ってつきますよね?
こんな感じ。
神経も同じで
長いこと圧迫された神経は
原因の筋肉を緩めて
圧迫されているのを解消しても
楽にはなりますがしばらく治らないことが多いです。
型がつくと正常になるまで
またしばらく回復するまでに時間がかかるのです。
なんとなくわかりました??
痺れがでたら結構悪いと自覚して下さい。
しかし治るので安心してください。
ただ、治療には時間がかかると思ってください。
ではでは今日はこのへんで・・・
きっぺいです。
前回腕や指先の痺れについて書きました。
今回は、その痺れについてです。
神経症状(痺れ・感覚の変化)は、はっきりいって
なかなか治りません。
何故か??
私は神経はコードの線のようなものだと考えています。
みなさん、携帯の充電器なんかのコードって
よく目にしますよね?
くくったりしてしばらく置いておくと
型ってつきますよね?
こんな感じ。
神経も同じで
長いこと圧迫された神経は
原因の筋肉を緩めて
圧迫されているのを解消しても
楽にはなりますがしばらく治らないことが多いです。
型がつくと正常になるまで
またしばらく回復するまでに時間がかかるのです。
なんとなくわかりました??
痺れがでたら結構悪いと自覚して下さい。
しかし治るので安心してください。
ただ、治療には時間がかかると思ってください。
ではでは今日はこのへんで・・・
こんばんわ。
きっぺいです。
前回の続き(補足を少々)
先天性股関節脱臼について
多くの人は亜脱臼状態だと言いました。
この場合、痛みの緩和が可能です。
なので、大変だとは思いますが
うまく付き合うことが可能です。
亜脱臼状態というのは
完全には脱臼していないのですが
やはり脱臼しやすく、関節が不安定なため
痛みやすいです。
因みに股関節には歩行時に
体重の7倍の負担がかかると
言われています。
しかし、股関節を形成する組織は強固な骨で連続され
周りを最強の筋肉たちで囲まれています。
そのため軽度な場合
関節が不安定なため
周りの筋肉の負担が大きく
その筋肉を痛め
痛みがでるので
それを直してあげると大丈夫なことが多いです。
実際、うちに来られる先天性股関節脱臼の患者さん
の多くが、うまくこの症状と付き合っている方が多く
普通に生活されています。
きっぺいです。
前回の続き(補足を少々)
先天性股関節脱臼について
多くの人は亜脱臼状態だと言いました。
この場合、痛みの緩和が可能です。
なので、大変だとは思いますが
うまく付き合うことが可能です。
亜脱臼状態というのは
完全には脱臼していないのですが
やはり脱臼しやすく、関節が不安定なため
痛みやすいです。
因みに股関節には歩行時に
体重の7倍の負担がかかると
言われています。
しかし、股関節を形成する組織は強固な骨で連続され
周りを最強の筋肉たちで囲まれています。
そのため軽度な場合
関節が不安定なため
周りの筋肉の負担が大きく
その筋肉を痛め
痛みがでるので
それを直してあげると大丈夫なことが多いです。
実際、うちに来られる先天性股関節脱臼の患者さん
の多くが、うまくこの症状と付き合っている方が多く
普通に生活されています。
