初日は翌日の比叡山に向けて、琵琶湖畔に泊まったよ。

たぶん琵琶湖を見たのは初めてかもしれない…

 

 



琵琶湖の朝焼けは美しかった



前日は何のイベントかは知らないけど、20分間ほど琵琶湖で花火が上がっていてホテルの部屋の真前で堪能した。

人混み知らずの花火を見れるって良いわ〜。

 

 

ホテルから比叡山まではそれほど遠くないので、朝ゆっくりホテルを出発して比叡山に着いたけど

まだ修学旅行生軍団はちらほら。

 

 

ワタクシは不勉強ゆえの大きな誤解を今までしていた。

チケット売り場の方から、比叡山延暦寺は三塔の地域に分けられていて、それを総称して比叡山延暦寺ということを教えていただいた!

 比叡山延暦寺というお寺は単体では存在しないのね。

 そんなことも知らずに比叡山を連呼しながら来た夫婦。




まずは東塔地域から。


比叡山延暦寺のランドマーク的存在の根本中堂に行ってみたら「ただいま修復中」

ワタクシ達の旅ではかなりよくあるあるの工事現場見学となりました。

 

思わずkipi郎と声を揃えて「また工事現場!」と言ってしまったわ(罰あたり夫婦)

 





 




でも気を取り直して修学旅行生に混ざってあっちこっちと見学したり、1つき100円で開運を得られる大きな鐘をついたりして来たよ。

 

1つき100円という金額につくかどうか迷っていた修学旅行の少年たちにkipi郎が「100円で開運だぞ!ついた方がいいぞ!」と背中を押して差し上げたら、その後我々の後ろでゴンゴンと鐘の音が鳴り響いていた…少年たちよグッドラック!

 

 

その後西塔地域にも横川地域にも足を運んでお参りして来ましたわよ。




釈迦堂




西塔地域、横川地域と進むにつれて人も少なく静かな山中の聖地という感じで良かった。

 

 昨年行った高野山も広いと思ったけど、比叡山も広大だった!




しょうぐうさんとワタクシ

 

比叡山にも高野山の「こうやくん」のライバル的存在の「しょうぐうさん」というカワイイ子がいたよ。


にこやかな顔してるけど、本当はお互い裏ではバチバチかもしれない…

(ああ、ワタクシってなんて下衆野郎なんでしょう)

 


 

 

次はここからどーんと飛んで長野県の上高地に行きます。

修学旅行生の軍団の次は猿の軍団に遭遇する。