先週、箱根の強羅にランチに行きました。

そのついでに久しぶりに箱根の関所に行ってみたよ。





25年ぶりぐらいに行ってみたら、すっかり様変わりしていてビックリ。

以前は確か大番所だけだったのがいろいろな施設が加わって立派になってたわ。





関所破りは御法度だから、お金でけりをつけて(入場料を支払って)「箱根関所通行手形」をもらった。



これで大っぴらに関所の中をウロウロ出来るよ!



関所はなんか時代劇(水戸黄門とか)で見るのとはちょっと感じが違ったけど楽しかったー(小学生低学年並みのコメント)




それから芦ノ湖周辺を歩き回って強羅にダイブ。





強羅花壇の懐石料理花壇で懐石料理いただきました(早口言葉みたいだな)









懐石料理花壇の奥にはとても素晴らしい宿泊施設があってその側に黒塗りの高級車が止まっていてワタクシちょっとビビったよ。


なんと1泊お二人様で15〜17万円ほどらしいですわ(容赦ない価格設定だね)…今度はぜひ宿泊をなんてレストランの方に言われたあかつきには白目をむきそうだったわ。



うーん!いつか、いつかそのうちね。